SNS集客代行(岡山・倉敷)

SNS集客コンサル・運用代行費用の目安

SNS集客の費用 コンサルティング
5.5万円/月(税込み)
運用代行
11万円/月(税込み)

岡山・倉敷でSNS集客をお考えならグッチラボにお任せください

Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSでの集客コンサルティング、SNSアカウントの運用代行を承ります。

SNS集客のメリット・デメリット

SNSを使った集客には以下のメリット・デメリットがあります。

メリット ・SEOでは獲得できない潜在顧客にアプローチできる
・原則無料で使える
・拡散力が高い
・ファンになってもらうとリピートされやすい
・集客プラットフォームの分散ができる
デメリット ・定期的な発信が必須なので作業負担が大きい
・フォロワーだけ増やしても意味がない
・見込客を集めるための戦略構築が難しい
・アカウント停止のリスク

 

SNS集客のメリット

SEOでは獲得できない潜在顧客にアプローチできる

狙ったキーワードで上位表示して、見込客をホームぺージに呼び込むのがSEOです。見込客が自らキーワード検索をしているので、そのキーワードについて知りたいというニーズを持っています。

「ホームぺージ集客 岡山」というキーワードで検索する人は、「岡山できちんとホームページに集客できる業者いないかな」という顕在ニーズを持って検索しています。

つまり、成約に近い見込客といえます。しかし、見方を変えると、ホームぺージで集客できるということを知らない人は、「ホームぺージ集客 岡山」とは検索しません。するはずがありません。知らないのですから。

SEOではニーズが顕在化した見込客しか集めることができないんですね。

でもSNSは違います。

「ホームぺージ集客」には思い至っていないけど、「最近、会社の売上が落ちてきてヤバいな」と思っている人に情報を届けることができるのがSNSです。

「会社の売上を上げたいなら、ホームぺージで集客してみたらどうですか?」というメッセージを発信すれば、「え?ホームページってパンフレットのつもりだったけど、集客できるの?」という層に情報を届けることができるのです。

つまり、SNSは潜在ニーズをもった見込客にアプローチできるのです。これがSNS集客の最大のメリットです。

原則無料で使える

Twitter、Instagram、Facebook、いずれも無料で使えます。(広告を使わなければ)

イニシャルコストも、ランニングコストもかかりません。失敗しても、まあ時間をロスしたね、というくらいです。

拡散力が高い

SNSの中でもTwitterの拡散力は異常です。

まったく無名の人のツイートが一夜にして何万回もリツイートされて拡散されたりします。

いわゆる「バズ」というやつです。SNS集客において「バズ」を狙う必要はないのですが、拡散力が高いということは大きな魅力です。

ファンになってもらうとリピートされやすい

SNSのフォロワーになってもらい、フォロワーとのエンゲージメントを高めることで、繰り返し購入につなげることができます。

SEOだけではリピートの仕組みを作るのは難しいですが、SNSを組み合わせることで、リピーターになってもらいやすくなります。

集客プラットフォームの分散ができる

SEOだけの集客では、Googleのアルゴリズムの変動によって大きな影響を受けます。

一夜にしてアクセスが10分の1になったという話も珍しいことではありません。

SEOはしょせん、人とサイトのつながりです。しかしSNSは人と人とのつながりです。アルゴリズムなどで断ち切れるものではありません。

フォロワーとのつながりを強化することで、安定的に集客できるのです。

SNS集客のデメリット

定期的な発信が必須なので作業負担が大きい

SNSは人と人とのつながりですから、頻繁にコンタクトする必要があります。

単純接触の原理を持ち出すまでもなく、1ヵ月に1回しかコンタクトを取らない人と、毎日コンタクトを取る人では、どちらが親近感がわきやすいかは明らかです。

SNSでの発信は原則毎日です。

もちろん運用方法に正解はありませんが、SNS集客に成功している人は頻繁に発信をしています。

私どもはSNS集客のコンサルだけではなく、運用代行も承っていますので、興味を持たれた方はお問合せください。

効果が出るまで時間がかかる

SNS集客で効果が出るまでには時間がかかります。

人との関係性構築には時間がかかりますよね?

人に信頼してもらうまでには時間がかかりますよね?

SNSもリアルも人との付き合いは同じなのです。

フォロワーを増やすだけでは効果は出ない

SNSの運用はフォロワーを増やすことが目的ではありません。

ビジネスにSNSを利用するのですから、見込客となりそうな人を集める必要があります。

野球好きな人にサッカーの試合チケットを売ろうと思っても売りにくいのと同じです。

野球のチケットを売るなら野球ファンを集めるべきですよね?

どんなフォロワーを集めるかというのが、SNS戦略で重要なポイントのひとつです。

また、たとえ1万人のフォロワーがいたとしても、関係性を構築していなければ、あなたの発信に興味を持ってくれません。

フォロワーとのエンゲージメントを高めることが必要です。

アカウント停止のリスク

各SNSのルールに違反するような運用をすると、アカウントを停止されるリスクがあります。

何万人のフォロワーがいたとしても、アカウントを停止されたら、すべてを失います。

またメリットのところで、無料で使えるということをあげましたが、見方を変えると、無料であるがゆえに、いつサービスが終了してもおかしくないというリスクもあります。

サービス終了ということはなくても、規約変更によって、大きなダメージを受けるリスクもあります。

SNS集客は経験豊富なプロに頼るべき

SNS集客のメリット、デメリットについて見てきました。

デメリットは確かにありますが、それをはるかに超えるメリットがあります。

しかし、間違った運用をすると、時間を無駄にするだけでなく、企業イメージを棄損する可能性もあります。

効果的にフォロワーを増やし、フォロワーとのエンゲージメントを高めるには、最初の戦略設計が必須です。

正しい戦略のもとに運用しなければ、逆効果になりかねません。

SNS集客の魅力を理解して、取り組んでみたいとお考えの方は、私どもにご相談ください。

岡山・倉敷でWEB集客のことなら私たちにお任せください。
株式会社グッチラボ


集客型HP制作


SNS集客


MEO対策

WEB
マーケティング

リスト
マーケティング

YouTube
動画制作

050-3740-8402
メール問い合わせ