GA4で電話発信タップを計測する設定方法

ホームぺージ集客コラム

GA4になって目標管理がかなりやりやすくなりました。

Universalアナリティクスではスマホからの電話発信タップを計測するにもタグマネージャーでタグ、トリガーの設定をしなければなりませんでした。

しかしGA4ではタグマネージャーを使わずに電話発信タップを計測することができます。

今回のその手順について解説します。

①GA4でイベントを作成する

左メニュー「イベント」から、画面右上の「イベントを作成」をクリックします。

カスタムイベントを作成します。画面右上の「作成」をクリックします。

カスタムイベント名はわかりやすい名前にします。

ここでは「電話コンバージョン」としました。

一致する条件の欄は

パラメータ → link_URL
演算子 → 「含む」か「等しい」どちらでも
値 → tel:計測する電話番号

入力したら、画面右上の「作成」をクリックします。

②カスタムディメンションを作成します

左メニュー「カスタム定義」から、画面右上の「カスタムディメンションを作成」をクリックします。

ディメンション名はわかりやすい名前にします。先ほどのカスタムイベント名「電話コンバージョン」と同じでいいでしょう。

スコープは「イベント」です。

イベントパラメータはディメンション名と同じでOKです。

画面右上の「保存」をクリックします。

③コンバージョンイベントを作成します

左メニュー「コンバージョン」から「新しいコンバージョンイベント」をクリックします。

新しいイベント名に「電話コンバージョン」を入力して保存します。

これで計測の準備が整いました。

スマホから電話発信をタップして確認しましょう。

リアルタイム画面のイベント数を確認すると、「電話コンバージョン」が発生しています。

正しく計測できていることが確認できました。

電話コンバージョンというイベント名はよりわかりやすくするために、電話番号にしてもいいかもしれないですね。


関連記事