1. TOP
  2. 【藤正庵(とうしょうあん)岡山】実際に食べ歩いたおススメ蕎麦屋の口コミ、アクセス情報

【藤正庵(とうしょうあん)岡山】実際に食べ歩いたおススメ蕎麦屋の口コミ、アクセス情報

岡山市北区辰巳にある信州そばの店、藤正庵に行ってきました。大通りから一本入った、少しわかりにくい場所にあります。

このエリアはお隣に「問屋町」があり、岡山でも人気の高いエリアです。

たまたま通りかかったときに見つけて、入ってみたので予備知識なしでしたが、大当たりでしたね。

藤正庵へのアクセス

岡山駅からは少し離れた場所にあります。電車で行くなら、岡山駅からJR瀬戸大橋線で「備前西市駅」下車。徒歩約20分です。

または、JR山陽本線で「北長瀬駅」下車。こちらも徒歩約20分です。

電車でのアクセスはあまり良くないので、車で行くのがよさそうです。

メインの通りからは一本入ったところにあります。自宅兼の店舗ですので、見た目は一軒家です。

そばの暖簾が出ているのでわかりやすいかと思います。

駐車場は店舗隣に8台あります。月極の駐車場の一部を借りていますので、藤正庵さんの駐車スペースは決まっています。

駐車場

藤正庵

 

営業時間

藤正庵の営業時間は11:30~14:30ですが、そばがなくなり次第終了のようです。定休日は毎週水曜日と日曜・祝日。

ただ、日曜は月に1回営業しているみたいです。

詳しくはコチラの営業日カレンダーで確認してください。

藤正庵カレンダー

 

店内

私がついたのが11:30ですでに2名いらっしゃいました。

ガラガラとスライド式のドアを開けて、中に入ると、普通の家の玄関先のような感じで、一段あがったところは綺麗なフローリングになっています。

靴を脱いで上がるのかなと思いましたが、そのまま土足でOKということでした。

店内は大きなテーブルがドンとあり、ここに8席。

そして壁カウンターが4席。

MAX入って12名です。ただ、1席あたりのスペースには余裕があるので圧迫感を感じることはありません。

私は壁カウンターの端へ座りました。

壁面には店主の想いが書かれたものが掲示されています。

藤正庵

『藤正庵』は、サラリーマンをしていた店主が、定年より少し早く会社を退職し、 若い頃からの夢であった『手打ちそばの店』を、自宅を増改築して開いた店です。

『藤正庵』のコンセプトは「安全・安心と自然」です。

・『そ ば 粉』
八ヶ岳山麓及び信州産の玄ソバを石臼挽きした、薫り高いそば粉を使用しています。

・『だ  し』
だしは三種類の削り節と利尻昆布、干し椎茸からとった天然のだしを使っています。

・『わ さ び』
静岡県(JA伊豆の国)天城湯ヶ島の生わさびです。

・『 米 』
当店の「本日のご飯」に使っている米は、店主の実家である岡山県 和気町(旧 佐伯町) 産のコシヒカリを使っています。

・『 食 器 』
食器は、知り合いの備前焼作家の器を中心に、女性作家『倉八陶器』の食器を中心に使っています。

 

簡単なものですが、こういうのがあるとお店の印象が残りやすくなりますね。

 

メニュー(2016年11月時点)

藤正庵

■冷たい蕎麦

  • ざるそば 750円
  • 十割そば(10食限定) 900円

■つけ麺そば

  • 鳥南蛮つけ麺そば 1,300円

■温かい蕎麦

  • かけそば 750円
  • 藤正そば 900円
  • 大盛りは+300円

■サイド

  • 日替わりのご飯物 300円
  • 出し巻き玉子(6個) 650円
  • 出し巻き玉子ハーフ 350円

 

十割そば、かけそば、だし巻きを注文

二八のざるそばにするか、十割そばにするか迷いましたが、10食限定に惹かれ、十割そばにしました。

私、蕎麦屋では必ず「ざる」の他、温かいお蕎麦も頼みます。

今日はシンプルにかけそばを注文。

出し巻き玉子も気になったのでハーフを注文しました。

「十割とかけそばとどちらを先にお持ちしますか?」と聞かれたので、十割そばを先に。

そば茶が出されましたが、これは普通。

 

十割そば

十割そば

そして十割そばの登場です!

十割そばというと、「ボソボソしている」というイメージがあったのですが、こちらの十割蕎麦は麺が細いのにも関わらず噛みごたえ十分です。

まずは蕎麦つゆにつけず、そばの風味を楽しみます。

いいです!蕎麦の香りが口の中でフワッと広がります。

そして蕎麦つゆにつけて食べます。薬味は大根おろし、わさび、ネギです。

だしは「3種類の削り節」「利尻昆布」「干し椎茸」からとっているようで、少し甘めです。甘めのだしが好きな私は大満足。

十割そばを8割方食べ終えたころ、かけそばとそば湯が運ばれてきました。

 

かけそば

かけそば

本当にシンプルにそばとネギ。信州そばなので見た目はつゆが薄めです。こちらもほんのり甘い感じでいいですね。

多分、山椒が入っている?風味も楽しめます。

蕎麦が細いから感じるのか、ざるもかけも量は多目かなと思います。

それでもペロッと食べちゃいますけどね。

一緒に持ってきていただいた「そば湯」で、さっきの十割そばの蕎麦つゆを割って飲みます。

 

出し巻き

出し巻き

出し巻きは注文してすぐに出てきたので、もちろん焼きたてではありません。ちょっと残念ですが、お昼時の忙しいときに注文してから焼くのは難しいですね。

大根おろしに醤油をたらし、出し巻きとともにいただきます。

冷たいのですが、逆にだしの風味を感じられたような気がします。

気に入ったのが、この食器ですよ。

備前焼!

備前焼に盛られた出し巻き。見ただけでおいしそうです。

 

藤正庵基本情報

信州そば「藤正庵(とうしょうあん)」

住所 岡山県岡山市北区辰巳2-113
連絡先 086-239-0378
営業時間 11:30~14:30
定休日 水曜日・日曜祝日
席数 12席(大テーブル8席、カウンター4席)
駐車場 あり(8台)
カード払い 不可

 

 

まとめ

たまたま見つけたお蕎麦屋さん。蕎麦好きの私はおいしいお蕎麦を食べると幸せな気分になります。

岡山に来て、どこかの観光ついでにフラッと立ち寄れる場所ではありませんが、岡山の人気エリア「問屋町」で買い物ついでにというのがいいかもしれませんね。

席数が少ないので12:00を過ぎると一杯です。早めに行くことをおすすめします。

次は藤正そば(大根、人参、牛蒡等の野菜と揚げの入った蕎麦)も試してみたいですね~。

 

\ SNSでシェアしよう! /

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

谷口慎治

谷口慎治

この人が書いた記事  記事一覧

  • ひるね姫~岡山下津井の聖地候補チェック~あらすじ、豪華声優陣のコメント

  • 岡山土産の人気ランキング、本当に喜ばれるおすすめのお土産は何?

  • 中塚翠涛さんの作品、経歴、結婚してる?消せない過去ってなんだ?(情熱大陸出演)

  • 岡山駅で買えるお土産【倉敷塩ポン酢】普通のサラダが特別な料理に早変わり!?

関連記事

  • 新見A級グルメフェア【2016年】で千屋牛、ピオーネ、キャビアを買ってみた

  • 松阪牛や神戸牛のルーツ?岡山発の元祖ブランド牛「千屋牛(ちやぎゅう)」を味わえる厳選スポット10選

  • 岡山「だてそば」かつ丼でも有名な老舗の志那そば屋

  • 【じくや(岡山)】実際に食べ歩いた!おすすめ蕎麦屋の口コミ、アクセス情報

  • 岡山「旭川ドライブイン」のとんかつラーメンが意外とおいしかった

  • 海賊ラーメン【岡山】もつ鍋スープがベースのスープで野菜がめちゃ美味い