1. TOP
  2. 岡山「浅月本店」少し酸味のあるスープがやみつきになる中華そば

岡山「浅月本店」少し酸味のあるスープがやみつきになる中華そば

かつそば 浅月

岡山でも最も老舗のラーメン店。戦後間もない昭和23年創業で今のご主人は3代目。

浅月さんではラーメンではなく「中華そば」といいます。

コクと若干の酸味のあるスープが病みつきになりますよ。

 

浅月本店基本データ

■浅月本店

浅月本店

住所 岡山市北区奉還町2-5-25
問合せ 086-252-1400
アクセス 岡山駅[西口]から徒歩約5分
営業時間 10:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 毎週木曜日

浅月本店の地図はコチラ

 

店内

浅月

入口を入って手前がテーブル席。奥に座敷。ラーメン店としては珍しくカウンターがないお店です。

テーブル、座敷とも5卓、20名で40名のスペースがあります。

オープンが10:30と少し早め。昼過ぎには混雑しますので、今日はオープンと同時にお邪魔しました。

岡山駅西口から歩いて10分もかからないので、岡山に来たついでに、老舗の中華そばを食べに行くか!という人にもアクセス良好です。

奉還町商店街からちょっと外れた路地にあります。

常連さんが多い気さくなお店です。

「待っている間に新聞でも読んどかれ~」とスポーツ新聞を持ってきてくれました(笑)

 

メニュー

浅月

  • 中華そば 680円(大盛り780円)
  • カツそば 880円
  • 浅月スペシャル 1,080円

トッピング

  • もやし 50円
  • たまご 50円
  • わかめ 100円
  • ねぎ 100円
  • メンマ 100円
  • 高菜 100円
  • チャーシュー 200円
  • カツ 200円

サイドメニュー

  • おにぎり 80円
  • 天むす 100円
  • ごはん 150円
  • 高菜めし 250円

かつそばを注文

かつそば 浅月

「勝つそば」を注文!別に願掛けに行ったわけではありません。

スープはコクがあって少し酸味があるかな。これがやみつきにあるポイントかもしれません。

豚骨・野菜・昆布・ウルメ節などを半日以上煮込んだだしに特製醤油ダレを加えてスープを作ります。

一般的な醤油とんこつのスープより深みのある味わいになるんですね。

浅月

 

カツはですね、衣が太っとい!まさにとんかつラーメン用に揚げられたカツだと思います。

岡山でとんかつラーメンを出すお店はいくつかありますが、浅月さんのカツの衣は断トツで分厚いです。

これがスープを吸ってしっとりとした食感になるんです。

衣が薄いと「ふにゃ」って感じになりますからね。

食べごたえありますよ。

カツそば

麺は中細ストレート。岡山の中華そばで一般的な麺です。とんかつラーメンだとチャーシューが抜かれる店もあるのですが、浅月ではトンカツとチャーシューがダブルでのってきます!

浅月

 

このスープには胡椒ではなく、一味が合います。

浅月

七味じゃなくて、一味です。岡山の中華そば店では一味を置いているところ、結構ありますね。胡椒も置いていますが、ぜひ一味をたっぷり振って食べてみてください。

醤油ベースの懐かしいスープがピリッと引き立ちます。

 

岡山でとんかつラーメンのお店ベストセレクション

icon_arrow02_15px_grn「浅月本店」の他に、岡山のおすすめとんかつラーメンのお店はどこ?

 

\ SNSでシェアしよう! /

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

谷口慎治

谷口慎治

この人が書いた記事  記事一覧

  • ひるね姫~岡山下津井の聖地候補チェック~あらすじ、豪華声優陣のコメント

  • 岡山土産の人気ランキング、本当に喜ばれるおすすめのお土産は何?

  • 中塚翠涛さんの作品、経歴、結婚してる?消せない過去ってなんだ?(情熱大陸出演)

  • 岡山駅で買えるお土産【倉敷塩ポン酢】普通のサラダが特別な料理に早変わり!?

関連記事

  • 新見A級グルメフェア【2016年】で千屋牛、ピオーネ、キャビアを買ってみた

  • 岡山の人気ラーメン – とんかつラーメンを味わえる店舗ベストセレクション

  • 海賊ラーメン【岡山】もつ鍋スープがベースのスープで野菜がめちゃ美味い

  • 一仙(岡山市中区のラーメン店)の滋養系スープで食べるとんかつ入り中華そばが好き!

  • 習志の(岡山市中区)- 地元住民おすすめ!美味しいランチセレクション

  • 松阪牛や神戸牛のルーツ?岡山発の元祖ブランド牛「千屋牛(ちやぎゅう)」を味わえる厳選スポット10選