1. TOP
  2. 岡山「だてそば」かつ丼でも有名な老舗の志那そば屋

岡山「だてそば」かつ丼でも有名な老舗の志那そば屋

 2016/11/10 グルメ 岡山のおすすめラーメン店  

岡山市北区表町にある志那そば「だてそば」。土日ともなれば行列ができるお店です。

平日でもオープンして一瞬で満席になります。

懐かしい醤油味の志那そばです。麺もおいしい!

だてそば基本データ

住所 岡山市北区表町2-3-60
問合せ 086-222-6112
アクセス 天満屋表町バスセンターより徒歩7分
JR岡山駅から徒歩30分
営業時間 11:30~15:00(月・木・金)
11:00~17:00(土日祝)
定休日 毎週火・水曜日

だてそばの地図はコチラ

店内

木曜日の11:45に到着したら、すでに満席でひとり待っていました。11:30オープンなんですけどね。

待っている間に注文を聞いてくれて、席についたら3分ほどで持ってきてくれました。

店内は縦長でかなり狭いです。カウンターに7名、座敷に6名座れるといったところ。

座敷は満員電車の座席並みに詰めれば4人座れますが、普通は2名でしょうね。

先代の創業者の娘さんが今の店主なのですが、体調を崩されて長期休業中でした。

それが今年になって再開されました!

歴史(年季?)を感じるクラシックな建物は相変わらずです。

店主はすごく気さくで気のいいおばちゃんです。常連さんも多いです。

 

メニュー

メニューは志那そばとかつ丼です。独眼流スープというのもありますが、これは志那そばのそばを抜いたスープです。

あとは志那そばとかつ丼の組み合わせ。

●志那そば 650円(大盛850円)
●かつ丼 850円(大盛り1,050円)
●チャーシューそば 850円
●志那竹そば 750円
●かつそば 850円
●めし 100円
●独眼竜スープ 150円

●半々定食(志那そば小とかつ丼小)1,050円
●そば定食(志那そばとかつ丼小)1,150円
●かつ丼定食(志那そば小とかつ丼並)1,250円

 

かつそばを注文

かつそば

いつもは「そば定食」を注文するのですが、今回は岡山のとんかつラーメンの記事を書くために「かつそば」を注文しました。

鶏ガラ・豚骨でダシをとり 鰹節でとったダシを加えたスープ。

見た目は濃い感じがしますが、あっさり醤油味です。

だてそば

ここはですね、麺がおいしいんです。

ラーメン店の中にはスープはおいしくても麺がザンネンというお店も少なくありません。

だてそばは麺にもこだわりを感じます。

かつそばといっても、そばに入れるためにカツを揚げているわけではなく、カツ丼用のカツをそばにのせただけです。(当たり前か)

そばもカツ丼も食べたいけど、お腹いっぱいになるな~という人にはかつそばいいかもしれませんね。

 

岡山でとんかつラーメンを食べるなら

icon_arrow02_15px_grn「だてそば」他、岡山のおすすめとんかつラーメンのお店はこちら

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

WE LOVE OKAYAMAの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WE LOVE OKAYAMAの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

あわせて読まれている記事

  • 岡山「旭川ドライブイン」のとんかつラーメンが意外とおいしかった

  • 岡山「浅月本店」少し酸味のあるスープがやみつきになる中華そば

  • 岡山の人気ラーメン – とんかつラーメンを味わえる店舗ベストセレクション

  • 【じくや(岡山)】実際に食べ歩いた!おすすめ蕎麦屋の口コミ、アクセス情報

  • 小豆島ラーメンHISHIO(ひしお)岡山市駅前店の島めしセットを食べてきた感想をレポート

  • 海賊ラーメン【岡山】もつ鍋スープがベースのスープで野菜がめちゃ美味い