1. TOP
  2. 薄毛にも効果あり!?(岡山市)メディセルで筋膜リリースするならココ

薄毛にも効果あり!?(岡山市)メディセルで筋膜リリースするならココ

メディセルって女性のほうがなじみがありますかね。あのエステにおいてある機械です。

特殊なローラーを回転させながら、皮膚を吸引することで血液やリンパの流れを促進してくれます。

メディセルは美容に使われることが多いのですが、意外な効果があることもわかってきています。

ここでは、メディセル使いの第一人者である岡山のパーソナルトレーナー伊藤博一さんにメディセルや筋膜リリースについてお話を伺いました。

伊藤さんが経営するパーソナルトレーニングスタジオ、ヒーローズ

ヒーローズ

薄毛にも効果があるメディセル

これは伊藤さん自身が経験されているのですが、メディセルは薄毛に効果あり!ということです。

まだエビデンスはないのですが、臨床例は増えてきているようです。

メディセル臨床研究会というのがあるらしいのですが、その場で美容師さんが薄毛改善の効果を発表したそうです。

最初はヘッドスパのメニューとしてやっていたらしいのですが、髪が増えてきたと。

それで本格的に薄毛対策としてメディセルを使ってみると効果があるのではないかということになったのです。

メディセルについては後ほど説明しますが、頭の皮膚をメディセルを使って弛めることによって血流がよくなり、薄毛が改善されるのではないかと考えられています。

実際にヒーローズのオーナー伊藤さんは、以前野球チームの監督業をされていたときに、すごいストレスで毛が抜けまくったそうです。

「朝、起きたら枕に抜けた毛がごっそりついている・・・これはヤバイな」

ここから週に1回、自分の頭にメディセルを行い、3ヶ月。今の状態に復活したそうです!

以前の薄毛のときの写真も見せてもらいましたが、「す、すごい!」というのが正直な感想です。

(ヒーローズに行ったら、昔の薄毛時代の写真見せてくれるかも?笑)

こんな効果のあるメディセルっていったい何?と思いますよね。

 

メディセルとは?

メディセルとは筋膜リリースを行える機械です。

エステサロンに置いてあることが多いのですが、吸引カップを皮膚にあてて、皮膚を吸引します。

筋膜の癒着をはがすことで血流がよくなって痛みやコリが取れたりと様々な効果をもたらしてくれる機械です。

このメディセルはもともとカナダで美容のために使われていたそうです。

それを輸入したのが最初らしいのですが、今では岡山のMJカンパニーさんが独自で作っているそうです。

MJカンパニーの社長さんとヒーローズの伊藤さんはもともと治療家として交流がありました。

 

キネシオテープってご存知ですか?

キネシオテーピング協会によると、キネシオテープには

  • 痛み・コリ・内出血の改善
  • 筋肉疲労回復の促進
  • 関節の動きをよくする

こんな効果があるらしいです。

テーピングって固定するっていうイメージですけど、キネシオテーピングは人間の筋肉の伸縮率に近い、皮膚を約10ミクロン引き上げることのできるテーピングだそうす。

皮膚を引き上げるってとこがポイントです。

キネシオテーピングの大御所だった方がカナダのメディセルが日本の展示会に出されているのに目をつけて「治療に使える」と直感したみたいです。

 

メディセルも皮膚を吸引する機械ですからね。

カナダの機械は背中やお腹など、割と広い部分しかできませんでしたが、MJカンパニーで首や顔など狭い場所でも吸引できる小型のローラーを開発したようです。

さらに、4年ほど前には持ち運び可能な「メディセルミニ」を開発して、INAC神戸の選手やゴルフの松山選手などトップアスリートが使用して人気が高まったみたいですね。

そのMJカンパニーの社長さんが会社を立ち上げたときに、伊藤さんが即戦力の人材として誘われたのです。

ですから、伊藤さんも日本へのメディセル導入初期からかかわっているので、メディセル使いの第一人者といっても納得ですよね。

 

岡山でメディセル受けるならココ

だから、岡山でメディセルを受けるならココがダントツ一番です。

メディセルの使い方を知り尽くしている人が施術してくれますからね。

僕もやってもらったことありますが、気持ちよくて寝ますよ!

 

岡山市南区のパーソナルスタジオヒーローズはこちら

ヒーローズのオーナーのブログはこちら

 

筋膜をリリースするってどういうこと?

筋膜リリースっていう言葉がテレビ番組で特集されたこともあってブームになりましたね。

そもそも筋膜って何なんでしょう?

実は筋膜については、わかっていないこともたくさんあって、中には筋膜の存在自体を否定する研究者もいるとか。

でも、鶏肉を買ってきたときのことをイメージしてください。

鶏肉の皮をはいだときに、皮と身の間にうすーい透明な膜があるじゃないですか。

あれが筋膜のイメージです。

筋膜を大きく分けると

  • 浅筋膜(せんきんまく)・・・全身をくるんで姿勢を作る機能をするのが浅筋膜(全身タイツみたいなもの)
  • 深筋膜(しんきんまく)・・・ひとつひとつの筋線維を束にして包む膜(これがないと筋肉がまとまらない)

というふうに筋膜は身体を機能させるのに絶対必要なものなんですね。

 

筋膜の働き

筋膜がないと体がガチガチになって動きにくくなります。

例えばひじを曲げるとひじの筋肉は収縮します。収縮して太くなるので、普通に考えると動きが鈍るのですが、筋膜があることで筋肉と筋肉のすべりがよくなってスムーズに動くんですね。

 

筋膜をリリースするとは?

セーターが縮んで小さくなると、着た時に動きにくいですよね。

それと同じで筋膜を全身タイツと考えると、それが縮んで小さくなったら動きにくくなります。

筋膜はタンパク質(コラーゲンとエラスチン)で構成されています。

タンパク質なので、動きがないとくっついてしまうんです。

カラダが固まってくるんですね。

腕が上がらないとか、ヒザの動きが鈍いとか、それも筋膜が関係しているのかもしれません。

そのくっついている部分(縮んでいる部分)を伸ばして、はがしていくのが筋膜リリースです。

 

筋膜リリースで痛みが取れる?

例えば、ころんで腕を強く打ち付けて、打ち身になったとします。

ぶつけた部分は細胞が壊れてはれ上がります。

はれた部分と皮膚のすき間が狭くなって圧迫されます。痛みのセンサーは皮膚にあり、内側から圧迫されることで痛みを感じのです。

このとき、皮膚を緩める(上に引っ張る)ことですき間ができて、血流・リンパ液の流れが良くなります。(何ミクロンの世界ですよ)

血液やリンパ液が流れるようになったことで、自己治癒力が回復し、腫れが引いて痛みが和らいでいくということです。

 

肩こりにメディセルが効くワケ

メディセルしてもらうと「肩こりが軽くなった!」という感想を持つ人が多いのも、さっきの痛みが取れるのと原理は同じです。

デスクワークが多い人や、車の運転が多い人は、自分の体より前に腕があることがほとんどです。

すると、胸の前あたり、脇の下あたりの筋肉が縮みます。そして背中の筋肉は伸びた状態でキープされます。

そんな状態で呼吸をするとですね、首が凝るのは当然なんです。

筋トレに「ショルダーシュラッグ」という首周りの筋肉を鍛える種目があるのですが、まさにその状態が続いているわけです。

そりゃ肩も凝りますね。

それをメディセルで筋膜の癒着をはがし、血流を良くするのです。

 

筋膜リリースの頻度はどれくらいがベスト?

筋膜ってタンパク質でできているから、同じ状態を続けていると固まってしまうというのはわかりました。

では、どれくらいの頻度で筋膜リリースをしていれば、癒着を阻止できるのでしょうか?

メディセルをやっても筋膜が癒着しないようにするには、3~4日に1回するのがベストだそうです。

筋膜リリースをするのは1日の中でどのタイミングでもいいとか。

ただ、メディセルやってもらうにもお金かかりますから、3~4日ごとにというのはキツイですね。

 

筋膜リリースは自宅でできる?

グリッドローラーってご存知ですか?

スタイリッシュジャパン正規品 ST Foam Roller エスティ フォームローラー 迷彩

 

トレーニングジムでストレッチスペースでこのグリッドローラーを使っている人を見かけることがありますが、グリッドローラーで筋膜リリースはできるのでしょうか?

今までの話を聞く限りでは、筋膜はがしをするには、皮膚を引っ張る必要があると思うのですが??

ローラーで転がしたら、かえって良くないのではと思ってしまいます。

グリッドローラーは筋膜リリースに有効なのか?

結論は使い方次第。

長くやればやるほど、強いマッサージと同じで癒着が進む可能性があります。

リリースされずに癒着が促進されるのではないかという声があることも事実です。

しかし、短時間(長くても3分)に弱い力でやるのは効果的ということです。

ローラーを転がしながら考えると、転がす間に確かに皮膚は伸ばされています。

2次元的にはローラーでも皮膚を伸ばすことは可能です。

コツは短時間、弱く、そしてあらゆる方向に転がすこと。

ローラーを転がす場合、同じ方向だけをやりがちです。

しかしそうではなくて、縦にも横にも斜めにも、あらゆる方向にローラーを動かすことで効果があがるそうです。

筋膜は縦方向にも横方向にも流れているからです。

このとき、本当に「弱く」というのがポイントです。

強くしないと効果がないと思ってしまいがちなのですが、刺激が強いと逆に癒着が起こる可能性が高まります。

極力弱く!これがポイントです。

あとは、たくさんの関節をまたぐようにローラーを転がすといいらしいです。

コツをつかめば、筋膜リリースは自宅でもできそうですね。

 

筋膜ストレッチって何?

ストレッチと筋膜リリースの違いって何なのでしょう?

筋膜ストレッチという言葉も聞いたことがあるのですが、どういうことなのでしょうか。

ストレッチで筋膜リリースと同じような効果を得られるのでしょうか?

これも結論としては、やり方次第で筋膜をリリースできるようです。

やり方は、ひとつのストレッチ姿勢を長く(1分以上)保つこと。

ナイロン袋をイメージしてください。

ナイロン袋は繊維でできていますが、ピーンと引っ張って圧力を加えると、伸びてきますよね。(ものによっては破れる)

皮膚の場合は、皮膚がつっぱった状態を保つことで伸びてきます。

したがって動的ストレッチではなく、静的ストレッチが有効です。

例えばお腹を伸ばすこのポーズ。これも1分以上継続して伸ばすことで、お腹周りの筋膜がリリースされるのではないでしょうか。

ストレッチ

そうすると、お腹周りの脂肪が動きやすくなりそうです。

ストレッチというと、ひとつの姿勢を10秒とかで終わらせていますが、筋膜リリースを意識するなら、10秒で終わらせるのではなく、最低1分は継続するのがいいみたいです。

これは専門的には相反抑制を利用しています。

相反抑制とは筋肉Aが収縮すると筋肉Aの拮抗筋は弛緩するという身体のメカニズムです。上腕二頭筋が収縮すると、拮抗筋である上腕三頭筋は緩みますね。

 

ヒーローズが他のパーソナルスタジオと違うところ

さて、筋膜リリース、メディセル使いの第一人者である伊藤さんにお話を伺いましたが、最後にヒーローズが他のパーソナルトレーニングと違うところを教えてもらいました。

まとめ

メディセルに薄毛改善の効果がありそうだというのはちょっとびっくりしました。

そしてメディセルにはもっともっと可能性がありそうだということもわかりました。

トレーニングの世界も日々新しい発見があり、新たな理論が登場しているようです。

中には今までとは真逆の理論が登場することも!

ヒーローズなら、そんな最新理論(もちろんエビデンスがあるもの)を教えてもらえますよ。

岡山でメディセル体験してみたいなという人はヒーローズがおすすめです。

メディセルにはまだまだこんな可能性もあるみたいですよ。

アスリートは特に人生変わるかもですね。

\ SNSでシェアしよう! /

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

谷口慎治

谷口慎治

この人が書いた記事  記事一覧

  • ひるね姫~岡山下津井の聖地候補チェック~あらすじ、豪華声優陣のコメント

  • 岡山土産の人気ランキング、本当に喜ばれるおすすめのお土産は何?

  • 中塚翠涛さんの作品、経歴、結婚してる?消せない過去ってなんだ?(情熱大陸出演)

  • 岡山駅で買えるお土産【倉敷塩ポン酢】普通のサラダが特別な料理に早変わり!?

関連記事

  • なぜ?甲州ワインはじめ国産ワインの評価が世界で高まっている理由

  • 岡山の奇跡、桜井日奈子ちゃんの衝撃の趣味

  • 世界が認めるひのき家具(岡山県西粟倉村発)の特徴と魅力-木工房ようびの挑戦

  • 中世夢が原(岡山観光スポット)編集後記

  • クアガーデン武蔵の里がとうとう休館かぁ – 宮本武蔵シリーズ編集後記

  • 晴れの国岡山の理由がかなり苦しいと思う件