1. TOP
  2. 晴れの国岡山の理由がかなり苦しいと思う件

晴れの国岡山の理由がかなり苦しいと思う件

 2016/10/28 編集長ブログ
 

今年の岡山は雨が多かった気がするんですよね。梅雨時期だけではなく、その後も。

「晴れの国」じゃなかったのか!?と思いながら、そういえば、「なんで岡山って晴れの国」なんだろう?という素朴な疑問が。

岡山県人でありながら、全然知りませんでした。考えたこともないし。

晴れの国っていうくらいだから、全国で一番「晴れの日が多い」とか「日照時間が長い」とか、そういうことなんだろうなと思ったら大間違い!

実は、岡山県のイメージ戦略だったりします。

「絞って、絞って、NO.1」という、ある意味マーケティングの鉄則に則っていたりします。

岡山が「晴れの国」と言われる理由

いや、そもそも「晴れの国」と「言われている」ワケではなく、自分たちで言い出したことなんですね。

平成元年から岡山県のイメージを発信しようと、広報活動をはじめ幅広く使うようになりました。

言いだしっぺは自分たち。

そして、「晴れの国」の理由なんですが、これが凄い!

実は岡山は、1981年から2010年のデータによると

・日照時間・・・全国14位
・快晴日数・・・全国14位

なんですよ?

これで、なぜ「晴れの国」???

うーん、じゃあ雨が少ないのかというと

・年間降水量・・・少ないほうから全国3位

一番、雨が降らないわけでもない。

ますます「晴れの国」という言葉が謎に思えてきます。

で、結局「晴れの国」の理由にしているのは

年間降水量1mm未満の日が全国1位!

これなんですよ。

かなり微妙。。。こんなデータが集計されていることも驚き。

でも、このデータを見つけ出した岡山県は凄い!

とりあえず全国1位を探し出し、それを強引に「晴れの国」のイメージにしてしまうやり方、嫌いじゃありません。

晴れの日がそんなに多いわけじゃないけど、傘を必要とする日は少ないということですね。

どんなに狭い範囲でも1位を作り、それをアピールする。なかなかのマーケティング戦略ではありませんか!

今まで岡山は外に向けてのアピールがイマイチだよな~と思っていただけに、「晴れの国」の理由を知ってから見直しました(笑)

そんな岡山の魅力、価値をこのメディアでもお伝えしていきますね(笑)

岡山が全国NO.1のもの

ちなみに、岡山は桃やマスカットで有名ですが、こんなデータがあります。

清水白桃 生産量2,224t 全国第1位 シェア64.7%
マスカット・オブ・アレキサンドリア 生産量550t 全国第1位 シェア95.0%
ピオーネ 生産量10,200t 全国第1位 シェア41.5%

 

これも「桃」というくくりだと生産量1位は山梨県。岡山県は6位。

「ぶどう」というくくりだと生産量1位はこれまた山梨県。岡山県は4位。

ここでも「絞って、絞って、NO.1」を実践中です。

でも確かに「清水白桃」は桃の王様ですよ。絶対に!これ食べたら他の桃がかすんでしまいます。

そしてピオーネ。生食用のぶどうとしては僕の中では「キング・オブ・ぶどう」です。

特に岡山県の西北に位置する新見産のピオーネは日本一だと思っています。

⇒ 新見A級グルメフェア【2016年】で千屋牛、ピオーネ、キャビアを買ってみた

そういえば、岡山の哲多ワインも美味しいんですよ。ワインの美味しさは9割が原料であるぶどうの品質で決まると言われていますが、新見のぶどうは品質高いですからね~。

哲多ワイン、一度飲んでみて欲しいですね。

⇒ 日本産ワインがアツい!岡山のおすすめ「TETTAワイン」を広めたい

\ SNSでシェアしよう! /

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

谷口慎治

谷口慎治

この人が書いた記事  記事一覧

  • ひるね姫~岡山下津井の聖地候補チェック~あらすじ、豪華声優陣のコメント

  • 岡山土産の人気ランキング、本当に喜ばれるおすすめのお土産は何?

  • 中塚翠涛さんの作品、経歴、結婚してる?消せない過去ってなんだ?(情熱大陸出演)

  • 岡山駅で買えるお土産【倉敷塩ポン酢】普通のサラダが特別な料理に早変わり!?

関連記事

  • なぜ?甲州ワインはじめ国産ワインの評価が世界で高まっている理由

  • 中世夢が原(岡山観光スポット)編集後記

  • 岡山の奇跡、桜井日奈子ちゃんの衝撃の趣味

  • 世界が認めるひのき家具(岡山県西粟倉村発)の特徴と魅力-木工房ようびの挑戦

  • お茶に炭酸!?伊右衛門スパークリングドライを飲んで思ったこと

  • 恋山形駅に行ってきた(画像あり)場所と絵馬を詳しく紹介