1. TOP
  2. 恋山形駅に行ってきた(画像あり)場所と絵馬を詳しく紹介

恋山形駅に行ってきた(画像あり)場所と絵馬を詳しく紹介

 2016/10/27 編集長ブログ
 

ココ、岡山県ではないので、番外編ということで「恋山形駅」をご紹介します。

恋がかなうパワースポットとして有名(?)になった恋山形駅。智頭急行という第3セクターの私鉄の駅のひとつです。

岡山の英雄、宮本武蔵ゆかりの地を訪ねる旅に智頭急行を使ったので、話題の恋山形駅もこの目で見ておこうと思ったわけです。

恋山形駅30秒動画紹介

 

恋山形駅見どころ

うーん、見どころとっても、ホントにこの駅だけで、駅周辺には何もありません。自動販売機すら・・・

もともとは「因幡山形駅」という駅名になる予定だったのが、地元の要望で「来い山形」をもじって「恋山形駅」にすることになったそうです。

こういう強引さ、嫌いじゃないです。

ピンクの駅舎

恋山形駅

一番の見どころはもちろんピンクの駅舎です!自然があふれるのどかな空間から大きく浮いているピンクの駅舎。遊園地の中の駅ではなく、本物の駅ホームです。本物の電車も止まります(笑)

そのほかにも、2次元駅員「宮本えりお」

恋山形駅

この駅名標を写メってスマホの待ち受けにしておくと、想っている恋がかなうとか!?

さらに「恋ポスト」

このポストは智頭急行さんが設置したポストなので回収は毎週月曜日のみ。郵便局員さんが回収するわけではなく、智頭急行の社員さんが、最寄の山形郵便局の窓口に持って行きます。

この郵便局でハートの消印が押されて郵送されるんですね。

ここからラブレターを出すと相手は確実に陥落するとか!?

極め付けに「ハート型絵馬」はいかがでしょう

智頭急行さんのホームページから購入できるのですが、願い事を記入した絵馬を下記住所に郵送すると、恋山形駅の絵馬掛けにかけてくれるそうですよ。

〒689-1402
鳥取県智頭町智頭2052-1
智頭急行(株) 総務部 宛

ちなみに恋山形駅の乗降客は1日数名とか。

めちゃめちゃローカル路線で、しかも第3セクターがやっているのに、この智頭急行さんの業績は好調なんですよ!

恋山形駅に代表されるように、商売上手な感じですかね。

どうしても失いたくない恋があるなら!恋山形駅で恋のパワーをもらうのもいいかもしれませんね。

恋山形駅の地図はこちら

時刻表はこちら

 

ちなみに日本には「恋」がつく駅は4つあるそうです。

  • 西武鉄道 恋ヶ窪駅(東京都国分寺市戸倉)
  • 三陸鉄道 恋し浜駅(岩手県大船渡市三陸町)
  • 智頭急行 恋山形駅(鳥取県八頭郡智頭町)
  • 北海道旅客鉄道 母恋駅(北海道室蘭市母恋北町)

恋山形駅がダントツでぶっとんでます!

日本全国恋駅巡りとか、やってみたという人います?

\ SNSでシェアしよう! /

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

谷口慎治

谷口慎治

この人が書いた記事  記事一覧

  • ひるね姫~岡山下津井の聖地候補チェック~あらすじ、豪華声優陣のコメント

  • 岡山土産の人気ランキング、本当に喜ばれるおすすめのお土産は何?

  • 中塚翠涛さんの作品、経歴、結婚してる?消せない過去ってなんだ?(情熱大陸出演)

  • 岡山駅で買えるお土産【倉敷塩ポン酢】普通のサラダが特別な料理に早変わり!?

関連記事

  • 【アラサー女子必見!】ハイヒールの歩き方のコツと人気のレッスンを紹介(岡山)

  • NO IMAGE

    西粟倉村の魅力 – ローカルベンチャーが成功する理由

  • お茶に炭酸!?伊右衛門スパークリングドライを飲んで思ったこと

  • 中世夢が原(岡山観光スポット)編集後記

  • 薄毛にも効果あり!?(岡山市)メディセルで筋膜リリースするならココ

  • 岡山の奇跡、桜井日奈子ちゃんの衝撃の趣味