1. TOP
  2. 中世夢が原(岡山)のイベント、見どころ、アクセス情報まとめ

中世夢が原(岡山)のイベント、見どころ、アクセス情報まとめ

岡山県井原市美星町にある「中世夢が原」に行ってみようかなと思っている人にチェックしてほしい情報をまとめました。

ぜひ最後までご覧下さい。

中世夢が原の見どころ

中世夢が原

中世夢が原は「中世の町並み、暮らし」を徹底的な時代考証により再現したテーマパークです。

鎌倉時代から室町時代にかけての中世へタイムトリップ!中世夢が原に行くと、当時の暮らしを鮮明にイメージできます。

絵巻物や発掘資料をもとに研究をもとに、実際に当時と同じ工法で建てられた農家、城主の館は必見!こだわり方はハンパないですよ。当時使っていた道具や民具までそろえています。

連綿と続く人の営みに思いをはせていると、1000年前にも自分の祖先がいたんだな~と当たり前のことなんですが、感慨深くなるものですね。

 

2016年11月6日(日)夢が原絵巻

中世夢が原ってもう24年も運営しているんですね!過去にはNHK大河ドラマ「武蔵」のロケにも使われたとか。

確かに大河ドラマのロケをするにはもってこいのスポットです!

2016年11月6日に行われた「夢が原絵巻」というイベントのときの風景を2分30秒ほどの動画にまとめましたので、よろしければご覧ください。

最後の大道芸もなかなかでした。

実際この時代にも大道芸人っていたんでしょうかね?

ちなみに、この動画の最後で火を噴いている大道芸人さんは、地元井原市出身の「ぢゃぐりぃけいた」さんです。(一応、宣伝してあげないと♪)

 

中世夢が原データ

所在地 岡山県井原市美星町三山5007
問い合わせ先 0866-87-3914
営業時間 9:30~16:00
定休日 毎週木曜/年末年始
駐車場 300台あり(無料)
入場料 ■通常料金(3月~11月)
一般(中学生以上)500円
子ども(小学生)300円
 

■冬季料金(12月・1月・2月)
一般(中学生以上)300円
子ども(小学生)300円※20名以上1割引、50名以上2割引

 

アクセス

電車の場合

井原線矢掛駅から北振バス『大倉三山行き』で35分、「美星診療所前」で下車。

車の場合

山陽自動車道、笠岡ICより北へ40分

中世夢が原の地図はこちら

中世夢が原へのルート検索はこちら

中世夢が原のイベント情報

平成28年にはこんなイベントが実施されています。

実施日 イベント
4/24(日) コスログ 岡山コスプレイベント
4/29(金) 倉田安敏・花パフォーマンス
春を染める(藍・びわ・わらび)
4/30(土) オカリーナ発表会
刀鍛冶鍛錬
5/1(日) よさこい演舞(よさこい連伊呂波)
忍者ショー(剣舞団 逸閃流)(5/5も実施)
5/3(火) 備中神楽
居合実演
5/3(火)~
5/5(木)
餅つき
語り会
5/4(水) 早雲太鼓
ねんどスイーツ教室(出原芳恵)
鬼龍太鼓
5/4(水)~
5/5(木)
ゲーム大会
5/5(木) 子供神楽
バルーンアート
4/29(金) ~
5/5(木)
随時
刀鍛冶・神楽面掘彫り・夢が原焼き・わら細工
ピザ作り・みたらし団子他
中世衣装・鎧着付け体験
6/12(日) 三斎市での市の再現
餅つき・そば他
7/9(土) 七夕夜市(16:00~19:00)
短冊飾り・金魚すくい・ヨーヨー・輪投げ
串焼き・かき氷
7/26(火) グラウンドゴルフ
第5回中世夢が原理事長杯GG大会
8/24(水) グラウンドゴルフ
第3回美星町観光協会長杯GG大会
9/10(土) 第21回中世夢が原大神楽
9/19(月) 語りの祭典 in 夢が原 武士の屋敷
10/1(土) 空宙ガールズ(星空ミーティングイベント)
10/9(日) スターズ on 16(野外音楽イベント)
11/6(日) 夢が原絵巻 ~中世がえりをして楽しもう~
大道芸・中世衣装の着付
各種体験・いのしし鍋・やきいも 他
11/13(日) コスログ 岡山コスプレイベント
1/15(金) 夢が原とんど祭り
正月飾りのお焚き上げ
ぜんざい
2/5(金) 夢が原の旧正月
鬼龍太鼓・大道芸・コマ・羽根つき昔遊び
竹トンボ作り・甘酒・猪鍋 他

刀鍛冶鍛錬とか、忍者ショーとか面白そうですね。

特にゴールデンウィークのイベントは充実しています。

居合実演とかも気になります。

そして「空宙ガールズ(星空ミーティングイベント)」ってなんだ???と思って聞いてみると、「そらそらガールズ」というらしいのですが、美星天文台で宇宙や星好きな女子のトークイベントらしいです。

中世夢が原 野外ライブ

「STARS ON」っていう野外音楽ライブもあるんですね。

平成28年の出演は

・ハナレグミ
・片想い
・岡崎体育
・スカート
・SPECIAL OTHERS
・水曜日のカンパネラ
・天才バンド
・Yosee New Waves

さんたちでした。

中世夢が原で楽しんだ後は

中世の生活を堪能したら、夜には満天の星空を楽しんではいかがでしょうか。近くにある美星天文台は本州で最も綺麗に星が見えるスポットとして有名です。

1,000年前の鎌倉、室町時代に生きた人たちも、この場所で同じ星空を眺めていたんだな~と思うと、普段些細なことでイライラしている自分が本当にちっぽけに思えてきますよ。悩みごととか、洗い流されていく感覚ですね。

この地に来られたら、スターウォッチングも必須ですよ!

 

※中世夢が原の編集後記はこちら

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

谷口慎治

谷口慎治

この人が書いた記事  記事一覧

  • ひるね姫~岡山下津井の聖地候補チェック~あらすじ、豪華声優陣のコメント

  • 岡山土産の人気ランキング、本当に喜ばれるおすすめのお土産は何?

  • 中塚翠涛さんの作品、経歴、結婚してる?消せない過去ってなんだ?(情熱大陸出演)

  • 岡山駅で買えるお土産【倉敷塩ポン酢】普通のサラダが特別な料理に早変わり!?

関連記事

  • NO IMAGE

    星の郷アクティブヴィラ(ペンションコメット)で楽しむ星空レポート

  • 岡山のパワースポット20選プラス8-岡山最大のパワースポットはどこ?

  • 400円で1日漫画読み放題!?岡山県高梁市の吉備川上ふれあい漫画美術館をレポート

  • 栗柄神社(岡山のパワースポット番外編2)金太郎のご利益で子供がスクスク成長!?

  • 魔法神社(岡山のパワースポット番外編3)画像あり – 日本で唯一の神社のご利益

  • 神庭の滝(岡山)の見どころ、アクセス情報|日本の名瀑はやっぱり凄かった!