1. TOP
  2. 岡山の人気ラーメン – とんかつラーメンを味わえる店舗ベストセレクション

岡山の人気ラーメン – とんかつラーメンを味わえる店舗ベストセレクション

もはや日本の国民食といっても過言ではない「ラーメン」。日本人は本当にラーメン好きですね。

我が岡山もラーメン天国といえるくらい、さまざまなラーメン店がしのぎを削っています。

岡山の場合「ラーメン」ではなく「中華そば」という店舗も多いんですよ。

ここでは、そんな岡山のラーメンの中でも、一風変わった人気ラーメン、「とんかつラーメン」(かつそば)をご紹介します。

岡山でとんかつラーメンを味わえるお店

■浅月本店

 

住所 岡山市北区奉還町2-5-25
問合せ 086-252-1400
アクセス 岡山駅[西口]から徒歩約4分
営業時間 10:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 毎週木曜日

浅月本店の地図はコチラ

 

岡山でも最も老舗のラーメン店です。今のご主人は3代目。戦後間もない昭和23年創業の老舗中の老舗です。

浅月さんではラーメンではなく「中華そば」といいます。

浅月さんは本店は岡山駅の西口から徒歩4~5分ほどの路地裏にあります。

本店とは別に、岡山南警察署の近くに「泉田店」もあります。泉田店には駐車場もあるので、行きやすいのですが今日は「かつそば」を食べるために本店にやってきました!

浅月さんの中華そばは、豚骨・野菜・昆布・ウルメ節などを半日以上煮込んで作る濃厚なコクのあるスープに、浅月さん独自の醤油ダレを加えて作られています。

一般的な醤油とんこつのスープより深みのある味わいがやみつきになります。

浅月スペシャルという「もやし・たまご・わかめ・ねぎ・メンマ・高菜・のり・トンカツ・チャーシュー」がこれでもかと盛られた、まさにスペシャルなメニューがあるのですが、今日は純粋にとんかつそばを堪能したいので、とんかつそばをオーダーです。

最初はサクッとしたとんかつを楽しめます。食べ進めていくうちにトンカツがスープの旨みを吸ってシットリとした食感を楽しめます。

同じトンカツなのに、まさに「一粒で二度おいしい」ってやつです!

岡山に来られたときは、一度食べてみる価値ありますよ。浅月さんは駅から近いので行きやすいですね♪

icon_arrow02_15px_grn岡山「浅月本店」少し酸味のあるスープがやみつきになる中華そば

 

■だてそば

だてそば

住所 岡山市北区表町2-3-60
問合せ 086-222-6112
アクセス 天満屋表町バスセンターより徒歩7分
JR岡山駅から徒歩30分
営業時間 11:30~15:00(月・木・金)
11:00~17:00(土日祝)
定休日 毎週火・水曜日

だてそばの地図はコチラ

 

だてそばさんも岡山の老舗ラーメン店。創業は昭和30年だそうです。

この近辺には「やまと」「天神そば」という岡山を代表する有名ラーメン店がひしめいています。

天神そばはご主人が亡くなられてからは、奥さんがされているようです。継がれる方はいないのかな~と思っていたのですが、天神そばの味にほれ込んだ方が岡山市内と倉敷市内で「かたやま」という中華そばの店を出されています。

ほぼ天神そばの味を再現されていて感動モノですよ。

閑話休題。

だてそばさんですが、しばらく休業されていたのが、2016年2月に復活を遂げられました!

支那そばでスープはちょっと黒め。見た感じは「かなりこってりかな?」と感じますが、見た目よりあっさりしています。ホッとする醤油味ですね。

鶏ガラ、豚骨がベースで、それに鰹節でとったダシを加えているようです。

ここはスープだけでなく、麺もおいしい!

製麺所とかなり試行錯誤してこだわりの麺を作っているようです。

こしがあるストレート麺とあっさりなのにコクがあるスープの相性もいいですね。

icon_arrow02_15px_grn岡山「だてそば」かつ丼でも有名な老舗の志那そば屋

 

■八方

住所 岡山市東区西大寺上2-7-45
問合せ 086-943-7816
アクセス JR西大寺駅から徒歩5分
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜日・第3月曜日

八方の地図はコチラ

 

岡山市東区西大寺の老舗ラーメン店。あの「裸祭り」の町ですね。ここでもラーメンではなく「中華そば」です。

おでんも楽しめます。ラーメン店におでんの組み合わせは見たことありますが、八方はお好み焼きも食べられる!

ラーメン店でお好み焼きもやっているという何とも不思議なお店です。

八方さんも味のベースは豚骨醤油。浅月さん、だてそばさんとベースは同様です。

かつそばは人気なのか売り切れていることが多いんです。

だから早めに行くか、電話してから行ったほうがいいかもしれません。

ここで使っている醤油の味、好きです。

岡山の中華そば店は豚骨醤油+魚介というのが多いのですが、八方さんは純粋に豚骨醤油ですかね。

八方さんの「かつそば」は、、、うーん、日によって味にばらつきがあるような気がします。味にばらつきというのが、トンカツの揚げ方ですね。

揚げすぎて出てくることもあり、そんなときはちょっと苦くてガッカリです。

 

■旭川ドライブイン

ドライブイン旭川

ドライブイン旭川

住所 岡山市北区建部町吉田1168
問合せ 0867-22-0636
アクセス JR建部駅から徒歩25分
(ドライブインなので車で行く人がほとんど)
営業時間 10:00~22:00
(木曜日は10:00~12:00)
定休日 無休

旭川ドライブインの地図はコチラ

 

ドライブインなので店内は広々~!

昔ながらの中華そばです。スープは透明感があり、しょうゆ味のスッキリスープ。懐かしい味ですね。

今回ご紹介したお店の中でもっともあっさり味のスープです。

トンカツを乗せて食べるとんかつラーメンには、一番合っているかも?

平日の昼はサラリーマンが多く、入りやすい雰囲気です。

ドライブインって結構幅広いメニューを置いているところが多いですが、旭川ドライブインは「中華そばのお店」と言う感じ。赤提灯も「中華そば」ですからね。

岡山から津山へ向かう国道53号線沿いの旭川ドライブイン。津山観光を楽しむ前の腹ごしらえにいいかもしれません(津山にはホルモンうどんという有名なB級グルメがあるので、そちらも捨てがたいですけどネ)。

icon_arrow02_15px_grn岡山「旭川ドライブイン」のとんかつラーメンが意外とおいしかった

 

岡山の人気ラーメン記事まとめ

岡山のラーメン快は今まで醤油ベースの中華そばが主流でしたが、ここ最近で「九州のとんこつラーメン」や「徳島ラーメン」「小豆島ラーメン」など県外からもさまざまな味のラーメン店が進出してきています。

これぞ岡山ラーメン!といえる味はないかもしれませんが、いろんな味のラーメンを楽しめるのも岡山の魅力かなと思います。

ちなみに、僕が一番好きだった中華そばのお店(かつそばも一番好きだった!)「一元」さんが閉店してしまい残念でなりません。

あのちょっと甘~い感じの中華そば、もう一度食べたいなあ。

\ SNSでシェアしよう! /

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

谷口慎治

谷口慎治

この人が書いた記事  記事一覧

  • ひるね姫~岡山下津井の聖地候補チェック~あらすじ、豪華声優陣のコメント

  • 岡山土産の人気ランキング、本当に喜ばれるおすすめのお土産は何?

  • 中塚翠涛さんの作品、経歴、結婚してる?消せない過去ってなんだ?(情熱大陸出演)

  • 岡山駅で買えるお土産【倉敷塩ポン酢】普通のサラダが特別な料理に早変わり!?

関連記事

  • 小豆島ラーメンHISHIO(ひしお)岡山市駅前店の島めしセットを食べてきた感想をレポート

  • 【じくや(岡山)】実際に食べ歩いた!おすすめ蕎麦屋の口コミ、アクセス情報

  • 岡山「浅月本店」少し酸味のあるスープがやみつきになる中華そば

  • 松阪牛や神戸牛のルーツ?岡山発の元祖ブランド牛「千屋牛(ちやぎゅう)」を味わえる厳選スポット10選

  • 海賊ラーメン【岡山】もつ鍋スープがベースのスープで野菜がめちゃ美味い

  • 岡山「旭川ドライブイン」のとんかつラーメンが意外とおいしかった