1. TOP
  2. 蕎麦の効能(ダイエット・美肌)について。蕎麦湯の飲み方と注意点

蕎麦の効能(ダイエット・美肌)について。蕎麦湯の飲み方と注意点

編集長ブログ  

蕎麦の効能がすごい

蕎麦が健康に良いというのは昔から言われていて、GI値が低い食品としてダイエット食にも推奨されていますね。

ここでは、蕎麦にはどのような効果効能があるのかについてまとめ、蕎麦湯の飲み方と注意点についてもお伝えします。

蕎麦の主な効能として、ダイエット(便秘解消)、美肌、高血圧改善があります。

蕎麦の効能|ダイエット(便秘解消)

蕎麦は炭水化物で、実はうどんよりも100g当たりのカロリーは高いのですが、なぜダイエットに有効と言われるのでしょうか?

そば粉で作られた蕎麦は、低GI食品なので、食べても血糖値の上昇がゆるやかです。

インシュリンの分泌量が少なくてすむので、太りにくい食材と言われています。

また、そば粉100gには約4.3gの食物繊維が含まれ、穀類加工食品の中では最も食物繊維を多く含む食品です。

食物繊維は水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維に分かれますが、蕎麦の食物繊維は不溶性食物繊維です。

不溶性食物繊維は、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らむ性質があります。

蕎麦の腹持ちが良いのは不溶性食物繊維を含んでいて、お腹の中で膨らむからなんですね。

不溶性食物繊維は便のかさを増し、腸の蠕動運動を活発にするので、便秘解消に効果的なんです。

体内の有害物質の排出促進によるデトックス効果も期待できそうですね。

蕎麦ダイエットのやり方

1日3食のうち、1食を蕎麦に置き換えるだけでOKです。

おすすめは昼食をそばに置き換えること。

蕎麦は1人前がだいたい350kcal(かけそば)です。

1食分のカロリーを少なくする事ができて、低GI食品なので、血糖値の上昇も抑えられます。

先ほども書いたように、蕎麦は不溶性食物繊維が豊富なので、腹持ちもいいのです。

1人前の蕎麦では満足感がない!という人もいますが気持ちの問題です。

昼を蕎麦に置き換えることで、300~400kcalは落とせるのではないでしょうか。

1日300kcal少なくすれば、1ヵ月で9,000kcalダウンです。

これだけで1ヵ月で1㎏は痩せられますよ。

蕎麦ダイエットの注意点

そば自体のカロリーはそれほど高くありませんが、蕎麦を食べるときに、天ぷらをつけたりすると、一気にカロリーが上がってしまいます。

我慢して、かけ蕎麦かざる蕎麦にしましょう。

蕎麦の効能|美肌

蕎麦には「ルチン」という物質が含まれています。

ルチンはビタミンCと同時に摂取することで、毛細血管を強化し、血流を良くする働きがあります。

さらにビタミンCの作用を強化する作用もあることから、美白効果はもちろん、肌の弾力にとって重要なコラーゲンの合成も促進してくれるようです。

ビタミンCは水溶性ビタミンで体に蓄積することができません。

それが、ルチンと一緒に摂取すると、通常よりも長い間保つことができると言われています。

蕎麦を食べるときには、ビタミンCも一緒に摂りたいですね。

さらに、蕎麦に含まれるシスチンというアミノ酸は、肌を滑らかにし、イキイキした艶と張りを与える働きがあります。

蕎麦の効能|高血圧改善

蕎麦には高血圧を改善する効能もあるようです。

これもルチンの働きによるもの。

ルチンには、弾力性がなくなり古くなった血管を、新しい弾力性のある血管に生まれ変わらせる働きがあり、同時に血液をスムーズに流す作用があるからです。

その他の蕎麦の効能

蕎麦にはビタミンB1も豊富に含まれています。

ビタミンB1は肉体疲労の回復や口内炎の改善、イライラを鎮める効果もあります。

ルチンの毛細血管を丈夫にする働きは動脈硬化の予防にもつながりそうです。

蕎麦にはこのようにたくさんの効能があるんですね。

蕎麦の栄養成分について

蕎麦は主成分であるデンプン質のほかに、タンパク質やビタミンB群も豊富に含み、タンパク質はタンパク価が72以上で、白米と同等量以上の良質のタンパク質を含んでいます。

また、食生活に欠かす事の出来ない必須アミノ酸であるリジン、トリプトファンを多く含んでいます。

さらに、ビタミンB1、B2も多量に含み、「蕎麦がき」1人前(そば粉100g)でビタミンB1は1日必要量の約40%を補給できます。

ちなみに、そばの栄養成分は実の中心部から外殻側につれ多くなっています。

蕎麦を食べるときは、白っぽい蕎麦より、黒っぽい蕎麦のほうが栄養価は高いです。

蕎麦湯の飲み方と注意点

お蕎麦屋さんに行ったときに出される蕎麦湯。

あなたはどのような飲み方をしていますか?ひとつ注意点があるのをご存知でしょうか?

ここでは、蕎麦湯の飲み方と注意点をお伝えします。

本当のそば好きは寒い真冬でも、ざるそばを食べます。

冷たいお蕎麦を食べて冷えたお腹を温めるためのものです。

基本的に飲み方は自由です。

蕎麦湯はお蕎麦を茹でる時にお湯に出た旨みや栄養素が入っているので、そば好きならぜひ飲みましょう。

多くの場合、ざるそばを食べた後のつゆに入れて、つゆを温かくして飲む人が多いようです。

飲み方は自由なので、蕎麦湯だけで飲んでもOK。

残ったつゆにそば湯を入れて飲む人の中には、そば湯用に薬味をとっておいて入れたり、わさびを入れたりする人もいます。

お店によって味も変わりますから、その時々で飲み方を変えるのもいいですね。

蕎麦好きな人は、蕎麦の風味を楽しむために、最初の何口かをつゆを付けずに食べる方がいます。

それと同じで、そば湯も最初はそのまま飲んで、後からつゆを入れて飲む人もいます。

蕎麦で有名な長野県が長寿県になったのは、そば湯をそのまま飲むように推奨されているからではないかという説もあるくらい、蕎麦湯は栄養豊富です。

なかには焼酎を蕎麦湯で割って飲む人もいます。

蕎麦湯もいろいろな楽しみ方ができますね。

蕎麦湯を飲むときの注意点

蕎麦屋にもいろいろあって、そば粉を挽くところからやる蕎麦屋もあれば、蕎麦を業者に頼んでいるところもあります。

蕎麦湯は文字通り、蕎麦をゆでたお湯です。

ですから、蕎麦に防腐剤などが含まれていると、その蕎麦を茹でたお湯を飲むのは嫌ですよね。

始めていく蕎麦屋で蕎麦湯を飲むときは、その蕎麦屋さんがどんな蕎麦を使ってるのか確認したほうがいいかもしれませんね。

まとめ

蕎麦にはたくさんの効能があります。

麺というと、ラーメンやうどんを好む方のほうが多いかもしれませんが、日常的に蕎麦を取り入れることで、健康にもいい影響がありそうです。

\ SNSでシェアしよう! /

WE LOVE OKAYAMAの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WE LOVE OKAYAMAの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

あわせて読まれている記事

  • お茶に炭酸!?伊右衛門スパークリングドライを飲んで思ったこと

  • 世界が認めるひのき家具(岡山県西粟倉村発)の特徴と魅力-木工房ようびの挑戦

  • 薄毛にも効果あり!?(岡山市)メディセルで筋膜リリースするならココ

  • 恋山形駅に行ってきた(画像あり)場所と絵馬を詳しく紹介

  • クアガーデン武蔵の里がとうとう休館かぁ – 宮本武蔵シリーズ編集後記

  • 中世夢が原(岡山観光スポット)編集後記