1. TOP
  2. 中塚翠涛さんの作品、経歴、結婚してる?消せない過去ってなんだ?(情熱大陸出演)

中塚翠涛さんの作品、経歴、結婚してる?消せない過去ってなんだ?(情熱大陸出演)

 2017/01/11 岡山の有名人  

中塚翠涛さんの作品

中塚翠涛さんは書家ということですが、一般的にイメージする書家ではなく、空間を書でデザインするという独自のスタイルを確立した人です。

国内外の様々な商業空間や、住宅、旅館、ホテル等多種多様な空間カリグラフィーデザインやプロダクトデザイン等を手掛けている書道家です。

その作品を見れば、中塚翠涛さんの魅力が伝わってきます。

(出典:http://suitou-nakatsuka.jp/works/

書道家というよりアーティストですね。

 

中塚翠涛さんの経歴は?どんな人なの?

中塚翠涛さんは岡山県倉敷市の出身です。生年月日:1979年7月24日。

4歳から書道をはじめたそうで、ご本人は昔から筆遊びが好きで書道をはじめたと言われています。

今でも筆遊びの延長でやっているような感覚らしく、楽しいな、好きだなと思うことを仕事にできていて幸せだということです。

師匠は日展審査員の高木聖雨氏。

学歴は?

  • 倉敷市立福田中学校
  • 岡山県立倉敷古城池高等学校
  • 大東文化大学文学部中国文学科卒業

ということです。

倉敷古城池高等学校は県内でも実力のある進学校。国公立大学への合格者が多い学校です。

文武両道の学校で、部活動を真剣に取り組む学生が多いようです。

中塚さんはやっぱり書道部だったのでしょうか?

大学卒業後、モデル事務所へ所属して、バラエティ番組のアシスタント等、タレント活動もしていたようです。

笑顔が地顔かというくらい、自然な笑顔が素敵な美人ですからね。

本名は公表されていませんが、「中塚愛」ではないかと言われています。本当のところはわかりません。

 

中塚翠涛さんがブレイクしたキッカケ

「中居正広のミになる図書館」のシリーズの一つ「美文字大辞典」のコーナーの講師として出演したことがキッカケでブレイクし、著書である「30日できれいな字が書けるペン字練習帳」シリーズがベストセラーになりました。

 

受賞した賞

2016年12月 ルーブル美術館Carrousel Du Louvreで開催されたフランス国民美術協会(ソシエテ・ナショナル・デ・ボザール)サロン展、「S.N.B.A金賞」および「審査員賞金賞」をW受賞し、世界にその名を轟かせました。

中塚さんは約300平方メートルのスペースに、自身が大切にしている言葉「一期一会」をテーマに和紙と墨、映像、彫刻で表現した作品を出展。

圧倒的な美術空間が高く評価され、W受賞となりました。

本人はインタビューで、「このような名誉ある賞をいただけたことに感謝いたします。この経験から生まれる『一期一会』を大切に、今後の活動の糧にしていきたい」とおっしゃっています。

「S.N.B.A金賞」ってすごいの?

中塚さんが受賞した「S.N.B.A金賞」というのは、フランス国民美術協会の賞です。

フランスの国民美術協会、ソシエテ・ナショナル・デ・ボザールは150年を超える歴史を持つフランスの美術団体です。

フランス歴代大統領が後援する唯一の団体であり、歴代の会員にはアンリ・マティスや横山大観という超ビッグネームがいます。

この団体のサロン展で最高の賞を2つも獲得したんですね。

 

消せない過去ってなんだ?

ユーチューブで「中塚翠涛」って検索すると、関連ワードに「消せない過去」って表示されるんですよね。(2017年1月現在)

 

え?なんだ?と思って検索してみると、出てくるのはこの動画。

消せない過去とか全然関係ないような気がしますが・・・

この動画の中で中塚さんはすごいモテるという話になり、モテる理由というのがすごいです。

  • 話す距離が近いこと
  • 自然なボディタッチ
  • 相手を見つめる視線
  • 相手をホメ殺す
  • あどけない表情

女性同士で話していても、ドキッとするくらい「私のこと好きなの?」と思ってしまうようです。

コレ、本当に自然にやっている感じなのがすごいです。そりゃ、モテますよ。

 

結婚はしているの?

モテオーラを出すというよりは、自然にモテてしまう感じの中塚さんですが、結婚はしているのでしょうか?

調べてみても、プライベートのことは謎が多いです。結婚しているという情報も、していないという情報も確かなものはありませんでした。

熱愛関係のニュースも見つかりませんでした。

 

情熱大陸(2017年1月15日)出演

情熱大陸で中塚さんが特集されるようです。

プロモーションにはこんなことがかかれています。

手書きの文字を書く機会も減った現代だから心惹かれる「書」の魅力。書家・中塚翠涛は映画やCMの題字にロゴ製作、空間デザインなど、既成概念にとらわれることなく斬新なアート表現を模索し続ける37歳だ。その作風は海外でも高く評価され、昨年、フランス国民美術協会から個展依頼が舞い込んだ。しかも会場は芸術の都パリ・ルーブル美術館の地下200平米を超える巨大空間—そこで何を表現するのか? 若き書家の挑戦を追った。

要チェックですね。

こういうアーティスティックな才能を持った人、うらやましいです。

 

中塚翠涛さんの著書

中塚さんのペン字練習帳シリーズはミリオンセラーになっています。パソコンでのタイピングが主流で、字を書くという機会は減っていることは確かです。

しかし、就職活動の履歴書や経歴書が自筆で綺麗に書かれていたりするとポイント高いでしょうね。

と思っていたら、「履歴書やエントリーシートがキレイに書ける美文字練習帖」という書籍もありますね。

履歴書だけでなく、手書きの年賀状とかお手紙は、機械的な文字よりやっぱり温かみを感じます。

字が綺麗で損することってないですよね。ペン字練習しようかな。

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 横書きを美しく (TJMOOK)

30日できれいな字が書ける 大人のペン字練習帳 (TJMOOK)

美文字のすすめ (幻冬舎文庫)

30日でくせ字がきれいになおる ペン字練習帳 (TJMOOK)

30日できれいな字が書ける筆ペン字練習帳 (TJMOOK)

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 美文字を書くコツ【オリジナル一筆箋付き】 (TJMOOK)

30日できれいな字が書ける 子どもの美文字練習帳 (TJMOOK)

なぞり書き式 美しい手紙が書ける練習帖

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 童謡で楽しくつづる (TJMOOK)

中塚翠涛のきれいな字で手紙とはがきが書ける本 【宛名がまっすぐ書けるシート付き】 (TJMOOK)

コトバノ森

履歴書やエントリーシートがキレイに書ける美文字練習帖: 就活にも!ビジネスにも! (小学館セレクトムック)

一筆添える言葉がきれいな字で書ける本 (中経の文庫)

めざせ内定!!のためのペン字練習帖 (CanCam Oggi MOOK)

\ SNSでシェアしよう! /

WE LOVE OKAYAMAの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WE LOVE OKAYAMAの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

あわせて読まれている記事

  • 【受験生必見!】武蔵神社(岡山県美作市)のご利益をレポート

  • 宮本武蔵のお姉さん、おぎんの嫁ぎ先「平尾家」に行ってみる

  • 岡山県美作市にある宮本武蔵の墓は本物なのでしょうか?

  • 讃甘神社(岡山県美作市)宮本武蔵の二刀流はここで生まれた!?

  • 武蔵の里「楽市楽座」(岡山県美作市)へのアクセスと見所まとめ

  • 宮本武蔵生家跡(岡山県美作市)へのアクセス、見所をレポート