1. TOP
  2. 岡山駅で買えるお土産「藤戸饅頭」の評判、口コミ、価格情報

岡山駅で買えるお土産「藤戸饅頭」の評判、口コミ、価格情報

 2016/12/24 岡山のお土産  

岡山土産として人気の「藤戸饅頭」って?

藤戸饅頭は岡山県倉敷市藤戸町にある老舗菓子店の銘菓。こしあんを薄皮で包んだ饅頭です。岡山のおみやげ物として人気の大手饅頭と見た目が同じなので、よく混同されるみたいですね。確かに大手まんぢゅうと見た目は同じです。今回は岡山のお土産として地元の人がよく選ぶ「藤戸饅頭」をご紹介します。

大手饅頭と藤戸饅頭の見た目

うーん、普通に同じように見えるのですが、何が違うのでしょうか?大手饅頭との違いは「消費期限」です。

大手饅頭が7日なのに対して、藤戸饅頭は3日。しかしですね、どう考えても原材料はほとんど同じなので、なぜこの違いが出るのかわからないのが正直なところ。

消費期限を短くすることで、おいしいうちに早く食べてくださいねというメッセージなのでしょうか?

味は、藤戸饅頭のほうが皮が若干固めです。餡は藤戸饅頭のほうが甘酒の香りが強い気がします。多分、皮の製法の違いによるものだと思います。

藤戸饅頭が酒粕から作った甘酒と小麦で皮を作るのに対し、大手饅頭は麹と米から作った甘酒を使っています。

大手饅頭の餡のほうが甘味が少し強く、しっとりしている感じです。どちらがおいしいかは、もはや好みの問題ですね。

 

藤戸饅頭のお値段は?

藤戸饅頭は10個680円~ということで、大手饅頭より若干安いです。

大手饅頭の伊部屋さんが「大手饅頭」以外の商品も作っているのに対し、藤戸饅頭はオンリー藤戸饅頭です。

パッケージが「竹の皮包み」「紙箱」「木箱」でお値段が変わってきます。

(出典:http://www.fujito-manjyu.co.jp/intro.html)

 

藤戸饅頭の口コミ、評判は?

こしあんに薄い皮を付けたもの。シンプルに美味しいです。添加物などは一切使っていないそうで、賞味期限は3日間。竹笹で包んでもらうと、感じが出て良いですね。
「皮」という言葉がぴったりな皮で、多分あんを四角く成形しその生地を付けて周囲を焼いたらきんつばになるのでは?というくらいの薄さです。食べるとあんを食べている感じで、渋いお茶がよく合いました。一度食べるとクセになりますね。

藤戸饅頭の原材料

小豆・砂糖・甘酒・小麦

北海道十勝産の小豆を使用して炊き上げたこしあんを薄く包んで、蒸しあげています。

時間がたつと薄皮が固くなるので、なるべく早く食べるのがおすすめです。固くなったと思ったら少し蒸し直してみるのもいいかもしれません。

岡山駅で買える場所

藤戸まんぢゅうは岡山駅2Fさんすて南館のさんすて館で販売されています。

オンラインショップで購入する

ネットでの注文フォームは特にありませんが、店舗に電話すると地方発送もやってくれるようです。でも消費期限3日なので、到着したらすぐ食べてくださいね。

注文はこちらにある電話番号へ

 

藤戸饅頭豆知識

藤戸饅頭の本店は岡山県倉敷市藤戸町というところにあります。今から100年以上も前に建てられた歴史ある老舗菓子店です。

大手饅頭より藤戸饅頭のほうが歴史が古い!と主張する方がたくさんいらっしゃるのですが本当なのでしょうか?

倉敷市藤戸地区は源平合戦が行われた場所と言われています。

平家物語の時代。今から800年以上前のこと。この地で行われた源平の戦いのときに犠牲になった村人を供養するために供えられた饅頭が藤戸饅頭の期限と言われているようです。

しかし、饅頭の起源は実はこの源平合戦の後の時代のことです。つまり藤戸饅頭の起源とされるものは、饅頭が日本に伝来する前の食べもの。

今の饅頭と同一だったとは考えられません。それに藤戸饅頭の本店ができたのが今から100年前ということですからね。

おそらく大手饅頭と藤戸饅頭は同じくらいの時期に誕生したのではないでしょうか。

ちなみに、藤戸饅頭の本店の建物は歴史的な趣があり、映画『ALWAYS三丁目の夕日』のロケ地にもなっているんですよ。

岡山に来られた際は、藤戸饅頭と大手饅頭を食べ比べてみるのも面白いです。

 

岡山観光の帰りにお土産を買おうと思ったけどれがいいの?

岡山駅構内でも買えるお土産はたくさんあるので、何を買おうか迷ってしまうかもしれませんね。そんなときはこちらのお土産ランキングを参考にしてみてください。

地元民が保証!岡山のお土産おすすめランキングはこちら

 

\ SNSでシェアしよう! /

WE LOVE OKAYAMAの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WE LOVE OKAYAMAの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

あわせて読まれている記事

  • お土産用の津山ホルモンうどんセット【岡山駅で買えるお土産】

  • 岡山駅で買えるお土産「完熟トマトゼリー」の評判、口コミ、価格情報

  • 「生チョコもち」が最敬礼してしまうくらい美味しかった(岡山土産きびだんご番外編)

  • 【他にはない個性派!】白十字のワッフル(岡山市)がお土産としても人気沸騰!

  • 【岡山駅で買えるお土産】備前玉の効果でコーヒー、紅茶、ご飯が美味しくなる!

  • 岡山の絶品お土産と言いたい!地元民が保証する美味しすぎるダッチパイ