1. TOP
  2. 小豆島ラーメンHISHIO(ひしお)岡山市駅前店の島めしセットを食べてきた感想をレポート

小豆島ラーメンHISHIO(ひしお)岡山市駅前店の島めしセットを食べてきた感想をレポート

岡山駅前の高島屋斜め向かいにある小豆島ラーメンHISHIO。岡山のラーメンではないので、紹介するかどうか迷いましたが、評判がいいので紹介することにしました。

それに小豆島ラーメンとはいえ、小豆島(香川県)より岡山に店舗が多いですしね。

小豆島の醤油って結構有名なんですが、その「島醤油」と瀬戸内海の「カタクチイワシ」を使ったスープが特徴です。

濃い味が好きな人はハマると思いますよ。

 

小豆島ラーメンHISHIO 30秒動画紹介

 

アクセス

JR岡山駅から徒歩約4分

 

岡山駅前店地図

ストリートビュー

カーナビコード

19 890 382*13

小豆島ラーメン醤 岡山駅前店基本情報

所在地 岡山県岡山市北区本町2-23
TEL 086-201-1110
営業時間 11:00~24:00
定休日 なし
駐車場 なし
席数 23席 (カウンター、3席、7席、5席。テーブル8席)
個室 なし
備考 完全禁煙

 

店内

赤い看板に提灯が目印の小豆島ラーメンHISHIO岡山駅前店。岡山駅東口から徒歩約5分と絶好の立地にあります。

ランチタイムも夜も結構にぎわっています。

今日は11:00のオープンと同時に入ったので一番乗り!でもそのあとすぐに学生風のお兄さんと、サラリーマン風の男性が続けて入店。

店内入ってすぐのところにハイチェアのカウンターがあり、奥にテーブル席と通常のカウンター席があります。

ひとりでも入りやすいお店です。夜遅い時間に行くと、カップルも多いんですよね。あとは飲んだ後の〆に会社員何名かでというパターンが多いです。

立地的なものか、家族連れはあまり見たことないですね。

 

醤そば(ひしおそば)島めし付を注文

ランチタイムにおすすめの醤そば、島めし付を注文。スープはドロッとしていてコッテリしていそう。

でも実際飲んでみるとめちゃくちゃコッテリでもないです。

数種類の野菜を溶けるまで煮込んでいるようで、それでドロッとしているんですね。溶け込んだ野菜の量は麺1玉分(120g)ほどもあるそうです。

栄養ありそうですね。

味は濃いめです。コクがあるのにキレがある感じ。〇ーパードライみたいですが・・・醤油の旨みを堪能できる一杯です。

ちなみに小豆島というのは、岡山県と香川県の間、瀬戸内海に浮かぶ島で素麺、醤油、佃煮、胡麻油、オリーブなどの生産が盛んな土地です。

そしていずれも日本有数の生産地なんですね。

特にオリーブは国内栽培の発祥地なんですよ。

オリーブオイル大好き速水もこみちさんも訪れたことのある島です。

麺は中太のストレート麺。スープにコクがあるのでちぢれ麺よりストレートのほうが合いますね。

麺自体もおいしいです。どうやら自家製面のようで、しかも一晩寝かせて熟成させているそう。なるほど。

醤油と野菜の旨みたっぷりの小豆島ラーメン。ハマる人が続出しているみたいです。

 

メニュー

  • 醤そば 780円
  • 島そば 810円
  • HISHIO RED 920円
  • チャーシュー麺 1,080円
  • 野菜醤そば 980円
  • ネギ醤そば 870円
  • 炙りチャーシュー 630円
  • 煮玉子 170円
  • ネギ 170円
  • もやし 170円
  • 野菜盛 220円
  • スサビノリ 170円
  • 炙りチャーシュー醤丼ミニ 330円
  • 替めし 280円
  • 麦めし 200円
  • オリーブサイダー 380円
  • 醤油サイダー 380円
  • 瓶ビール 600円

 

小豆島ラーメンHISHIO口コミ情報

チャーシュー麺ってお店によって、薄いチャーシューが数枚増えただけのものから、丼鉢が覆い尽くされるようなものまで様々ですよね。チャーシューはバラ肉で美味しく、ほぼ食べきりました。これで1080円は安いと感じました!
結構しょっぱく感じました。トッピングの一つにもろみのようなものがあったのですが、それと食べると本当に食べられないしょっぱさ…。海苔がフレーク状で、海苔そのものはおいしいですが、スープに溶け込むとそれもしょっぱさを増やしているように感じました。シンプルな基本のラーメンなら味わいがまた違うのでしょうか。
ニュー表でオススメとしてある醤そばを注文。替え飯というのがあるらしく、替え飯付きのセットにしました。替え飯は以前、徳島で食べた美味しいラーメンを思い出し、勝手に期待を膨らませました。3分ほどで登場。美味そ。ネギたっぷり。替え飯は塩昆布やら何やらが乗ってる麦飯かな?いただきます。あ!私の大好き魚介系かな!美味い!濃い目のスープが美味い!麺の上に味噌っぽいやつがチョコンと乗っており、これと一緒に食べるとまた違うテイストで楽しめます。麺は普通の硬さ。バリカタなら個人的にドツボです。

 

まとめ

岡山の伝統的なあっさり味の中華そば好きな方には向いていないと思います。結構、味濃いめなので、しょっぱいと感じる人もいるかもしれません。

替え玉無料なので、ガッツリ食べたい方にはおすすめです。

\ SNSでシェアしよう! /

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

谷口慎治

谷口慎治

この人が書いた記事  記事一覧

  • ひるね姫~岡山下津井の聖地候補チェック~あらすじ、豪華声優陣のコメント

  • 岡山土産の人気ランキング、本当に喜ばれるおすすめのお土産は何?

  • 中塚翠涛さんの作品、経歴、結婚してる?消せない過去ってなんだ?(情熱大陸出演)

  • 岡山駅で買えるお土産【倉敷塩ポン酢】普通のサラダが特別な料理に早変わり!?

関連記事

  • 岡山「旭川ドライブイン」のとんかつラーメンが意外とおいしかった

  • 岡山「だてそば」かつ丼でも有名な老舗の志那そば屋

  • 海賊ラーメン【岡山】もつ鍋スープがベースのスープで野菜がめちゃ美味い

  • 新見A級グルメフェア【2016年】で千屋牛、ピオーネ、キャビアを買ってみた

  • 岡山の人気ラーメン – とんかつラーメンを味わえる店舗ベストセレクション

  • 松阪牛や神戸牛のルーツ?岡山発の元祖ブランド牛「千屋牛(ちやぎゅう)」を味わえる厳選スポット10選