1. TOP
  2. 一仙(岡山市中区のラーメン店)の滋養系スープで食べるとんかつ入り中華そばが好き!

一仙(岡山市中区のラーメン店)の滋養系スープで食べるとんかつ入り中華そばが好き!

 2016/12/07 グルメ
 

一仙の中華そばとんかつ入りを久しぶりに食べてきました。ここの滋養系というか、コクがあるのにサラッと飲み干せるスープが好きなんですよ♪

一仙(とんかつ入り中華そば)30秒動画紹介

アクセス

【公共交通機関で行く】

最寄り駅はJR西河原駅。西河原駅から徒歩5分くらいです。

【車で行く】

岡山駅方面からだと、新鶴見橋を渡って、中区役所のほうに進み、中区役所のところの交差点を左折して1分くらいのところ。中央分離帯があるので、店の少し先まで行ってUターンする必要があります。

地図

ストリートビュー

カーナビコード

275 023 709*45

 

基本情報

店名 一仙
所在地 岡山県岡山市中区東川原184-3 コンフォートケヤキ 1F
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 第3水曜
カード 不可
席数 49席 個室なし
駐車場 6台
備考 完全禁煙

店内

店内は木目調の落ち着いた感じで、カウンター席、真ん中に10人程度座れる大テーブル。そして4名掛けのテーブル席があります。

お店の前に駐車場があるのですが、ちょっと入れにくいのが難点。けやき通りというだけあって、けやきの木が店の前に立っているんですよね。

ランチタイムは駐車場もすぐに埋まるので、車で行く場合は、ランチタイムをはずして行ったほうがいいかもしれません。

土日ともなると家族連れも多いですし、おひとり様でも全然入りやすい雰囲気です。

 

中華そばとんかつ入りを注文

一仙

今日は中華そばとんかつ入りを注文。一仙のスープは豚骨ベースの醤油味ということなのですが、一瞬味噌ラーメンか?と思うようなラーメンです。

数種類の野菜・蜂みつ・スパイスなどさまざまなものがブレンドされていて、飲んだ時に、「あぁ、なんか体にしみわたるー」という感じのする滋養系?スープです。

岡山の中華そばというと、あっさり醤油味か魚介豚骨しょうゆ系が多いのですが、一仙のスープは一線を画しています(一仙だけに)。

そして岡山には「とんかつラーメン」なるものがあります。ま、ラーメンにとんかつが乗っているだけなのですが。

ラーメンととんかつと両方食べたい!という贅沢気分を満たしてくれる逸品です。

とんかつラーメンを提供する店はいくつかありますが、私は個人的にここのとんかつラーメンが一番好きです。

スープと合うんですよ!とんかつの衣が一仙のスープを吸って、サクサク食感から、しっとり食感に変わるタイミング、衣の下はスープに浸かっていて「しっとり」、衣の上はサクサク、このタイミングで食べると最高!

麺は「固めにしてもらえばよかった・・・」とちょっと思いましたが、麺自体もなかなかウマいんです。

今日はこのメディアのコンテンツ作成のため、中華そばとんかつ入りを注文したのですが、ここのデミグラスかつ丼もイケますよ♪

メニュー

一仙

  • 中華そば 690円
  • 半麺そば 540円
  • もやし入り 790円
  • 玉子入り 790円
  • コーン入り 790円
  • ワカメ入り 790円
  • 山菜入り 790円
  • メンマ入り 790円
  • ギョーザ入り 800円
  • ネギ入り 850円
  • 野菜入り 890円
  • 辛味噌入り 850円
  • キムチ入り 890円
  • チャーシュー入り 890円
  • もやしチャーシュー 990円
  • ネギチャーシュー 1,050円
  • 天ぷら入り 920円
  • 唐揚げ入り 990円
  • ハーフトンカツ入り 920円
  • トンカツ入り 1,110円
  • デラックスそば 1,280円
    (トンカツ・玉子・コーン入り)
  • 中華そば定食 950円
    (そば・ご飯・小鉢)
  • 小ご飯定食 900円
    (そば・ご飯・小鉢)
  • ギョーザ定食・・・950円
    (そば・小ご飯・ギョーザ)
  • ミニカツ丼セット 1,160円
    (そば・ミニカツ丼)
  • 半麺ミニカツ丼セット 1,000円
    (半麺そば・ミニカツ丼)
  • レディースカツ丼セット 1,000円
    (そば・半ミニカツ丼)
  • 半半ミニカツ丼セット 870円
    (半麺そば・半ミニカツ丼)
  • お子様セット 650円
    (半麺そば・おにぎり・からあげ)
  • 冷麺(ゴマ、しょうゆ) 950円
    (夏季限定)

替え玉

  • 1玉 160円
  • 半玉 90円

一品

  • ジャンボギョーザ(1個) 120円
  • 揚げシューマイ(3個) 340円
  • 一品唐揚げ(7個入り) 760円
  • ミニ唐揚げ(3個入り) 340円
  • ミニトンカツ(1枚) 270円
  • 一品キムチ 200円
  • ごはん大 280円
  • ごはん中 230円
  • ごはん小 180円
  • おにぎり(2個) 220円
  • おにぎり(1個) 110円
  • ミニカツ丼 580円
    (デミソース)

おすすめ

  • 本日のおすすめセット 1,000円

ドリンク

  • 瓶ビール 550円
  • ノンアルコール 400円
  • お酒 500円
  • コカ・コーラ 200円
  • オレンジジュース 200円

 

 

一仙の口コミ情報

定食を食べました。小鉢が日替わりで、毎日楽しめます。
久々に行ったけど美味しい。ジャンボ揚げ餃子も好き。個人的には麺かためがオススメ。駐車場が少なくて、店の前は自転車もよく通るので、慎重に…
中華そばの枠を超えた人気メニューがあります。ハチミツやスパイスを効かせた栄養満点のコクがあり、うまいスープが魅力の中華そば店です。おすすめのデラックスそばは、肉厚とんかつ2枚をはじめに、チャーシューや玉子、コーンなどバラエティ豊かなトッピングが色々と選べます。

 

まとめ

ここは、忘れもしない、私が大学受験に失敗して浪人生活が始まった年にオープンして、友達とよく行っていました。

店主が元中日ドラゴンズの監督だった、星野仙一さんのファンだから店名が「一仙」になったと誰かから聞いたような・・・

誰にも「たまに無性に食べたくなるソウルフード」みたいなのがあるとおもいますが、私にとって、一仙の中華そばは、そんなソウルフードのひとつです。

\ SNSでシェアしよう! /

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

谷口慎治

谷口慎治

この人が書いた記事  記事一覧

  • ひるね姫~岡山下津井の聖地候補チェック~あらすじ、豪華声優陣のコメント

  • 岡山土産の人気ランキング、本当に喜ばれるおすすめのお土産は何?

  • 中塚翠涛さんの作品、経歴、結婚してる?消せない過去ってなんだ?(情熱大陸出演)

  • 岡山駅で買えるお土産【倉敷塩ポン酢】普通のサラダが特別な料理に早変わり!?

関連記事

  • 岡山の人気ラーメン – とんかつラーメンを味わえる店舗ベストセレクション

  • 【じくや(岡山)】実際に食べ歩いた!おすすめ蕎麦屋の口コミ、アクセス情報

  • 海賊ラーメン【岡山】もつ鍋スープがベースのスープで野菜がめちゃ美味い

  • 【藤正庵(とうしょうあん)岡山】実際に食べ歩いたおススメ蕎麦屋の口コミ、アクセス情報

  • 習志の(岡山市中区)- 地元住民おすすめ!美味しいランチセレクション

  • 小豆島ラーメンHISHIO(ひしお)岡山市駅前店の島めしセットを食べてきた感想をレポート