1. TOP
  2. 岡山土産といえば「きびだんご」!徹底食べ比べ!どれが一番なのよ?

岡山土産といえば「きびだんご」!徹底食べ比べ!どれが一番なのよ?

 2016/12/05 岡山のお土産
 

岡山のお土産といえば「きだんご」。土産品としてあまりにも有名ですが、実は岡山人はほとんど食べません。

「え?何?きびだんご?そんなの別に・・・」的な感じです。近くにあるものほど興味を示さない法則?みたいな感じでしょうか。子供はきびだんご好きという子が多いんですけどね。

そして、今回この記事を書くために、あらゆる種類の「きびだんご」を買って食べましたが、「あれ、結構おいしいんじゃない?」と認識を改めた次第です。

ま、そんなことはいいとして、「きびだんご」といっても様々なバリエーションがあるんです。

きびだんごの種類

ここでは、きびだんごの食べ比べをしてみた感想をお伝えして、おすすめの「きびだんご」など紹介したいと思います。

いろんな味があるので、お土産として買うときにはアソートタイプで複数種類の味が詰め合わせになったタイプを買うことをおすすめします。

プレーン(中山昇陽堂)

きびだんご

一番オーソドックスなタイプ。「きびだんご」というくらいですから、昔は黍から作られていたのです。しかし今では餅粉ときび粉をブレンドして使うところが多いようです。

もっちり、プニュっていう食感、いいですね~。甘ったるくなくて、グッとかみしめると優しい甘さが口に広がります。

原材料 :水飴、餅粉(国産)、砂糖、麦芽糖、きび粉、トレハロース、加工デンプン、乳化剤(原材料の一部に乳成分を含む)

 

値段

15個入り 580円
30個入り 1,150円
40個入り 1,500円

マスカット(中山昇陽堂)

きびだんご

中にマスカットジャムが入ったタイプ。冷凍庫で半分凍らせてシャーベット状にして食べるとイケますよ。

原材料 : 砂糖、餅粉(国産)、ぶどうジャム、麦芽糖、水飴、きび粉、トレハロース、加工デンプン、ゲル化剤(ペクチン)、乳化剤、酸味料、着色料(クチナシ、ベニコウジ)、香料、(原材料の一部に乳、りんごを含む)

 

値段

15個入り 620円

 

白桃(中山昇陽堂)

きびだんご

マスカット同じくフルーツタイプ。白桃ジャムが入っています。ジャムといってもサラッとしたタイプで、上品な感じがするきびだんごです。これも半分凍らせて食べるとおいしいですね。

原材料 : 砂糖、餅粉、桃ジャム、麦芽糖、水飴、きび粉、トレハロース、加工デンプン、ゲル化剤(ペクチン)、乳化剤(原材料の一部に乳成分を含む)、酸味料、香料、着色料(コチニール)

 

値段

15個入り 620円

 

醤油(ももとらお)(中山昇陽堂)

きびだんご

 

きびだんご

醤油味のきびだんごですよ。「本醸造こいくち醤油」を生地に練りこんであります。プレーンのきびだんごを食べたことがある人だと最初は「え?」と買うのをためらうかもしれません。

でも思い切って買ってみてください。みたらし団子みたいな味でおいしいです。

原材料 : 水飴、餅粉(国産)、砂糖、麦芽糖、醤油、きび粉、トレハロース、加工デンプン、乳化剤(原材料の一部に小麦、大豆、乳成分を含む)

 

値段

4個入り 300円

 

あんきび(中山昇陽堂)

きびだんご

(あんきびと昔ながらのきびだんごの詰め合わせ。左側があんきび)

つぶあんを包んでいます。ありがちな「あんこ餅」ではあるのですが、サイズがいい!パクパク食べれますね。プレーンばっかりだと食べていてすぐに飽きるかもしれませんが、これは飽きないですね。

中山昇陽堂のあんきびの「つぶあん」は自家製ですよ。工場で小豆から炊いて味付けしています。新鮮!

原材料 : 砂糖、小豆、餅粉(国産)、麦芽糖、水飴、還元水飴、きなこ(大豆)、きび粉、トレハロース、乳化剤(原材料の一部に乳成分を含む)

 

値段

16個入り 620円
32個入り 1,240円

 

昔ながらのきびだんご(中山昇陽堂)

きびだんご

(左が昔ながらのきびだんご。右はあんきび)

昔ながらって「何が?」というところですが、原料が「昔ながら」なんです。

今のきびだんごって原料に使っているのは黍粉ではなくて、餅粉です。餅粉で作ったほうが簡単だし、歯ごたえもいいそうです。

しかし、この昔ながらのきびだんごは餅粉を使っていません。黍粉を使って製造しています。黍粉だけのきびだんごを作っているのは「中山昇陽堂」だけです。

黍粉は固まりにくいので成形しづらいそうですが、本来のきびだんごも商品としてラインナップしたいという、団子屋としての矜持みたいなものがあるそうです。

で、お味はというと、実際おいしいです。黍粉なので、ほんのり渋みがあるのですが、これがいいんです!上品な甘さと若干のホロ苦さ。大人味のきびだんごですよ。

プレーンより高くはなりますが、お友達にお土産を渡すとき、「これが本物のきびだんごよ」って言えます。

原材料 : 水飴、黍粉、砂糖、麦芽糖、トレハロース、加工澱粉、乳化剤(原材料の一部に乳成分を含む)

 

値段

15個入り 720円
30個入り 1,440円

 

塩チョコきびだんご(中山昇陽堂)

きびだんご

 

きびだんご

一風変わったきびだんご。生地にアーモンドのかけらを練りこんでいるので、食感がいいんです。

アーモンドだけでなく、塩も生地に練りこんでいて、ココアパウダーのほろ苦い甘さを強調しています。

これはお土産としてもいいですが、自分で食べてもリピートしたくなるきびだんごですね。

値段

4個入り 360円

原料:準チョコレート(蔗糖、植物油脂、ココアパウダー、全粉乳、脱脂粉乳、生クリームパウダー、カカオマス、乳化剤(大豆・乳成分を含む))、香料、生地(水飴、餅粉、砂糖、麦芽糖、きび粉、トレハロース、加工デンプン)、アーモンド、ココアパウダー、食塩

 

黒糖きびだんご(廣榮堂本店)

トップきびだんごメーカー廣榮堂本店の黒糖きびだんご。かわいらしい個包装で10個入り。黒糖を使っているので、コクのある上品な甘みを感じることができます。黒糖にはカルシウム・鉄分・ミネラルが豊富に含まれているので、何となく体にも優しそうですね。

値段

10個入り(個包装) 411円(税込)

砂糖、もち粉(国産)、麦芽糖、還元水飴、黒砂糖、食塩、小麦粉、上用粉(国産)、トレハロース

 

きなこきびだんご(山脇山月堂)

きびだんごメーカーの中でも老舗の山脇山月堂が提供する「きなこきびだんご」。やっぱり団子ときなこって相性いいですね。きびだんごの甘さときなこの甘さがいい感じ。ほんのり甘さが引き立ちます。

麦芽糖、水飴、もち粉(国産)、砂糖、きな粉(大豆(遺伝子組換えでない))、きび粉

 

生チョコもち(広栄堂武田) ⇒ 超絶おすすめ!

きびだんごという名称はついていませんが、生チョコをきびだんごで包んだお菓子です。これはマジで美味いです。口に運んで噛んだ時の「ムニュ」っていう生チョコの食感がたまりません!生チョコが口の中でとろけます。きびだんごのもちもち食感と生チョコのふんわりな食感がめっちゃマッチしています。

これ、お土産であげたら喜ばれると思いますし、何より自分用に買いたくなりますね~。

値段

6個入り540円(税込)

12個入り1,080円(税込)

砂糖、植物性油脂、全粉乳、生クリーム、カカオマス、ココアバター、麦芽糖、もち粉(もち米【国産】)、牛乳、ココアパウダー、卵たん白、みずあめ、脱脂粉乳、乳脂肪、食塩、トレハロース、乳化剤、酵素、香料、メタリン酸Na、pH調整剤、(原材料の一部に大豆を含む)

 

おすすめきびだんごは?

個人的には「生チョコもち」です!本当に美味しいので、岡山観光に来られたら、ぜひ買ってください!自分用に(笑)。生チョコもちは岡山駅2Fのさんすて館で購入できます。

ただ、岡山のお土産としてはやっぱり「きびだんご」と銘打たれたものがいいですね~。

お土産としてなら、「昔ながらのきびだんご」でしょうか。

黍粉で作った本物のきびだんごですから。そして美味しい。友達にあげても喜ばれると思いますよ。

餅粉を使わない「黍粉オンリー」のきびだんごは中山昇陽堂だけ。岡山駅2階の中山昇陽堂直営店で購入できます。

自分で食べるにも美味しいです。一番売れているのはやっぱり「プレーン」なのですが、その次の人気は「あんきび」だそうです。お茶菓子にピッタリです。緑茶、紅茶、コーヒー、どれにも合うんじゃないでしょうか?

 

きびだんごのレシピ

きびだんごって家庭でもそれほど手間がかからず作れてしまいます。お子様がいらっしゃるご家庭ではおやつにきびだんごを作ってあげると、お子様も喜ぶかもしれませんよ。

きびだんごのレシピもたくさんありますが、「お、これはおいしい!」と思ったものをご紹介します。

■かぼちゃきびだんご

(出典:http://cookpad.com/recipe/751206)

材料 (小さめ15個分くらい)

  • 上新粉25グラム
  • 白玉粉5グラム
  • 片栗粉 5グラム
  • さとう(てんさいとうオリゴ使用)20グラム
  • かぼちゃの煮物30グラム
  • きなこ

①粉類を合わせてボウルに入れて、その中に砂糖とかぼちゃを入れて、フォークなどでつぶしながらまとめます。

②耳たぶくらいの固さよりちょっと柔らかいくらいが目安。

③蒸し器にクッキングシートを敷いて生地を入れます。(少し平べったくして。)中~強火で10分ほど蒸す。

④蒸しあがったら、クッキングシートのまま取り出し、少しこねる。包丁か手でちぎり、まるめてきなこをまぶす。

コツ・ポイント

砂糖はてんさいとうオリゴというシロップ状のものを使いました。かたさははちみつくらいです。
4.の工程ではこねるのはそんなに沢山しなくても大丈夫です。熱いのでクッキングシートでカバー?しながらこねこねしてください☆

 

岡山観光の帰りにお土産を買おうと思ったけどれがいいの?

岡山駅構内でも買えるお土産はたくさんあるので、何を買おうか迷ってしまうかもしれませんね。そんなときはこちらのお土産ランキングを参考にしてみてください。

地元民が保証!岡山のお土産おすすめランキングはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

谷口慎治

谷口慎治

この人が書いた記事  記事一覧

  • ひるね姫~岡山下津井の聖地候補チェック~あらすじ、豪華声優陣のコメント

  • 岡山土産の人気ランキング、本当に喜ばれるおすすめのお土産は何?

  • 中塚翠涛さんの作品、経歴、結婚してる?消せない過去ってなんだ?(情熱大陸出演)

  • 岡山駅で買えるお土産【倉敷塩ポン酢】普通のサラダが特別な料理に早変わり!?

関連記事

  • むらすゞめ(むらすずめ)【岡山駅で買えるお土産】の評判、口コミ、価格情報

  • 岡山駅で買えるお土産「大手饅頭」の評判、口コミ、価格情報

  • 独歩ビール(岡山駅で買えるお土産)の評判、口コミ、価格情報

  • 「生チョコもち」が最敬礼してしまうくらい美味しかった(岡山土産きびだんご番外編)

  • 【岡山駅で買えるお土産】備前玉の効果でコーヒー、紅茶、ご飯が美味しくなる!

  • 岡山駅で買えるお土産【倉敷塩ポン酢】普通のサラダが特別な料理に早変わり!?