1. TOP
  2. 天の岩戸臨空館(岡山)へ行ってみて大失敗体験談

天の岩戸臨空館(岡山)へ行ってみて大失敗体験談

天の岩戸臨空館は蒜山高原の麓にある天の岩戸を拝めるスポットです。

天の岩戸が拝めるなんてなったら、やっぱり行きたいじゃないですか。

高天原伝説は日本各地にありますが、岡山県の蒜山の地にも伝説があり、天の岩戸があると。

それを見るコトができるのが「天の岩戸臨空館」。でも、残念ながら立ち入り禁止のようでした。

天の岩戸臨空館

でも、せっかくここまで来たんだし、どんなものか様子を見るだけでも・・・と思って登り始めたのが運の尽きでした(泣)。

 

天の岩戸臨空館へのアクセス

【公共交通機関で行く】

JR中国勝山駅(姫新線)下車、中国勝山⇔蒜山(真庭市コミュニティバス“まにわくん”)を利用

または、JR伯備線江尾駅もしくは根雨駅からタクシー。

【車で行く】

天の岩戸臨空館は蒜山ハーブガーデン ハービルの隣の山の中にあります。米子自動車道の蒜山インターを降りて約10分のところです。。

ハーブガーデンの駐車場に車を止めて、山登りすることになります。30分くらい登れば天の岩戸臨空館です。

 

地図

 

基本データ

所在地 岡山県真庭市蒜山西茅部
TEL 0867-66-3220(蒜山観光協会)
駐車場 蒜山ハーブガーデン・ハービル駐車場
茅部神社駐車場

 

体験談

お隣の蒜山ハーブガーデンハービルに車を止めて、遊歩道があるというので、歩いて登ろうとすると・・・

ん?臨空館立ち入り禁止の掲示が!!

天の岩戸臨空館

いや、せっかくここまで来たのに・・・と思い、まあ中に入れなくてもとりあえず、どんなところか見ておこうと登りはじめたのです。

遊歩道を通って、約20分ていうから!

いや、遊歩道って、、、そんな生易しいものじゃありません。

天の岩戸臨空館

本気の山登りです(私にとっては)。

半分くらい登ったところで、ゼイゼイ、ハアハアになってしまい、「やっぱ帰ろうか」と思ったのですが、ここまで来て引き返すのもどうかと思い、さらに登りました。

さらに登ると、「熊でも出るんじゃない?」という雰囲気でちょっと怖かったりします。

当然私ひとり。他には誰も登ってくる気配はありません。

覚悟を決めて、さらに登ると、木造の展望台のようなものが。

これが臨空館か!と思って、最後の力を振り絞って上りましたよ。

気温11℃なのに、何この汗の量は!という感じでした。

天の岩戸臨空館

臨空館に入れないとしても、まわりのどこかから「天岩戸」は見えるだろうと思っていたのですが、甘かった。。。

臨空館に入らないと多分見えないんですよ。この階段上って、入ってやろうかと思ったのですが、「もし、本当に崩れたらどうしよう。誰も助けに来てくれないよ・・・」と思い断念。

天の岩戸臨空館

まとめ

結局、臨空館の写真を撮るためだけに登ってきたようなもので、結構な徒労感を味わいました。

ごめん、もう2度と行かないです。

\ SNSでシェアしよう! /

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

谷口慎治

谷口慎治

この人が書いた記事  記事一覧

  • ひるね姫~岡山下津井の聖地候補チェック~あらすじ、豪華声優陣のコメント

  • 岡山土産の人気ランキング、本当に喜ばれるおすすめのお土産は何?

  • 中塚翠涛さんの作品、経歴、結婚してる?消せない過去ってなんだ?(情熱大陸出演)

  • 岡山駅で買えるお土産【倉敷塩ポン酢】普通のサラダが特別な料理に早変わり!?

関連記事

  • 讃甘神社(岡山県美作市)宮本武蔵の二刀流はここで生まれた!?

  • 津山弥生の里の見どころ、アクセス情報|行く価値ある?

  • 絹掛の滝(岡山)へのアクセス、見どころ、周辺スポット情報

  • よし乃(津山観光センター1階)のそずりうどんが絶品だったレポート

  • 星尾神社(岡山のパワースポット番外編1)の星尾降神伝説

  • 武蔵の里「楽市楽座」(岡山県美作市)へのアクセスと見所まとめ