1. TOP
  2. 北房ほたる公園(岡山)へのアクセス地図、見どころまとめ

北房ほたる公園(岡山)へのアクセス地図、見どころまとめ

エリア別情報 真庭  

北房ほたる公園付近は、自然発生したホタルの舞を見られる貴重な公園。毎年6月には北房ホタル祭りが開催されます。

子供に一度見せてあげたいなと思う原風景がここにあります。

 

北房ほたる公園へのアクセス

【公共交通機関で行く】

残念ながら最寄り駅のJR井倉駅からでも約22kmあり、公共交通機関で行くのは無理がありそうです。

【車で行く】

中国自動車道北房ICから車で10分ほどのところです。

【カーナビ目的地設定用マップコード】

235 480 189*76

 

地図

ストリートビュー

 

基本データ

所在地 岡山県真庭市下呰部
問い合わせ先 0866-52-2111
真庭市北房振興局
駐車場 普通車30台

 

見どころ

北房ほたる公園

この公園のすぐ横を流れる備中川では、毎年6月になると、満天の星空のようなホタルの乱舞を見るコトができます。

しかも自然発生のホタルです。今どきなかなかお目にかかれませんよ。

ここのホタルは岡山県真庭市の天然記念物。

北房ホタル祭りが毎年6月に開催されるのですが、それに合わせて一度行ってみる価値ありです。

幻想的な光景に息をのむこと確実です。

 

2016年北房ほたる祭り

2016年は6月11日(土)の17:00~21:00で開催されました。この付近では6月初旬から6月下旬頃までホタルを鑑賞することができます。

その中でも最もホタルが多く見られる時期に合わせてホタル祭りは開催されます。

ホタルを楽しめる時間帯

最もホタルが活動するが20:00~22:00と言われています。この時間に間に合うように行きましょう。

ホタル祭り以外の日に行くときは、満月の前後は避けて行ったほうがいいです。ホタルの動きが鈍くなるんですね。

そして湿度の高い雨上がりの日を狙うのがおすすめです。

さらに言うなら、風の強い日は避ける。

ただ、条件ばかり気にしていてはタイミングを逃しかねないので、満月前後を避けるというくらいに考えていけばいいのではないでしょうか。

2016年6月の満月は6月20日でした。

2017年6月の満月は6月9日です。

2017年は6月中旬以降に行くのがよさそうですね。

 

ホタルの種類

北房ほたる公園付近のホタルは

  • ゲンジボタル
  • ヘイケボタル
  • ヒメボタル

の3種類が生息しています。

最高のホタル観賞スポットは北房ほたる公園と備中川を挟む水車小屋付近です。

自然発生した真庭市の指定天然記念物ですから、マナーを守って鑑賞したいですね。

 

フラッシュ撮影はNG

ホタルは人工の光を嫌います。カメラのフラッシュ撮影はNGです。

ホタルを捕るのはNG

真庭市の指定天然記念物です。地区の方が守っているので捕獲はNGです。

ゴミは持ち帰る

別にこの場所に限ったことではありませんが、観光のマナーとして見直したいですね。

 

まとめ

普段はなんのことはない公園ですが、6月は本当に素晴らしい公園に変身します。

今の都会の子供ってホタルなんて見る機会ないと思いますので、連れて行ってあげると素直に感動すると思いますよ。

もちろん大人が行っても、まるでジブリのアニメの世界に迷い込んだような幻想的な空間にうっとりできますよ。

\ SNSでシェアしよう! /

WE LOVE OKAYAMAの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

WE LOVE OKAYAMAの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!